ワイプ画面撲滅宣言

私が独裁者になったら、バラエティー番組で画面の隅に始終映っているワイプ画面を即刻廃止するからね!


私、あれ、大嫌いなのよっ! VTRが流れている間中ずっと、スタジオのタレントたちの表情を逐一ワイプで抜く、あの演出。カメラを意識したタレントたちの大げさなリアクションにも興ざめだし、画面の隅で細かくカット割りされた画像がちらちらすると気が散るし、ほんとうに目障り。それでもちょっと前までは、VTRの要所要所(いわゆる笑いどころ?)だけ、ワイプで抜くだけだったのが、最近はほんとにずーーーーーっと垂れ流し状態だもんね。


いったい、あのワイプ画面を求めている人っているんだろうか。視聴者はあの小さい画面に映った中尾彬やらKABA.ちゃんやら久本雅美やらがもっともらしくうなずいたり笑ったり驚いたりするのを一瞬たりとも見逃したくないのだろうか。


タレントも大変だよね。VTRの間くらいは気を抜いて鼻くそでもほじっていたいだろうに、いつカメラで撮られるかわからないから一生懸命リアクションしなきゃいけない。ただじっと見ているだけじゃ「つまんない人」と思われて仕事がなくなったりするんだろうか。


そカメラマンも大変だ。スタジオにいるタレント達の表情を撮り漏らさないように常にスタンバイしておかなきゃいけない。


調整室のミキサーも大変だ。ディレクターの指示通りに常に細かくカメラ割りをしなきゃいけない。


最近はVTRでロケ映像を見てスタジオでコメントというパターンが多いので、スタジオに並ぶタレント達に「高いギャラ払ってんだからな、VTRの間も気ぃ抜かないで仕事してくれよ」という局側のプレッシャーなのだろうか。だったらタレントなんか出さなきゃいいのに。


考えれば考えるほど、あのワイプ画面を望んでいる人はいないと思えてくる。それなのに多用されるワイプ画面。嫌っているのは私だけで、それなりに需要があるから供給があるのだろうか? ほんとに?


最近はようやく慣れた(というか、もう麻痺した)けど、ちょっと前まではタレントがしゃべる言葉をしつこく拾うテロップがうざくてうざくてしょうがなかった。紙の浪費としか思えないフリップボード、隅には逐一映し出されるワイプ画面、CMあけの繰り返し、これから山場!というところで、感情の流れをぶった切るように挿入されるCM。年々テレビが加速度的にうざくなっている。出ているタレントにも不愉快なヤツが多いし、あれほどテレビ好きだった私が最近すっかりテレビから離れつつある。ひょっとしたら、制作者側も視聴者がどんどんテレビから離れていくのを感じていて、それで焦ってあれこれ過剰演出しているのだろうか。逆効果なんだけど。


今のところ、NHKだけはまだワイプを多用していないけど、最近のNHKは民放の後追いが顕著だからこれから先どうなるかわからない。テロップもスタジオ内の「内輪ウケ笑い」もバンバン使っているしね。
安心してみていられるのはCSくらいだな。今日も一日中フーディーズTVを見ていたわ。ああ、ほっとする。