IKEAに行こうや

船橋IKEAに行ってきました。
ここ数年、おサレマダム情報誌などでは、マイカーでIKEAに行って北欧テイストな食器やら雑貨やらを買い集めておっされ〜〜なライフスタイルをエンジョイしているイケてるマダムたちの様子が頻繁に取り上げられています。インテリア好き・雑貨好き、そして「おサレマダム道」修行中の私も、IKEAが日本上陸した頃から気になっていました。


で、念願かなってようやく昨日が初IKEAです。超弩級の方向音痴、南船橋まで一人で運転する自信はとてもなかったので電車にしました。IKEAエコロジーもコンセプトに掲げているそうですから、電車で行く方がIKEAテイストよね。


で、南船橋に到着。確かにでかい! さいたまスーパーアリーナみたいにでかいです。ド平日の月曜の昼間だというのに店内はけっこうな混雑。繁盛してますね〜。


最初に2階のショールームへ。リビングやダイニング、ベッドルームなど何パターンものモデルルームがあって、それぞれに趣向を凝らしてレイアウトしてあります。さすが北欧テイストを謳っているだけあって形や色遣いが新鮮。なるほどこういう使い方も出来るのね〜とインテリア雑誌を眺める感覚で楽しめます。また、そこに展示されている家具や雑貨がどれもこれもアンビリバボーに安くてびっくり。プラスチック製のスツールやカトラリー16点セットが499円とか、陶器の食器18点セットが5000円未満とか、100円ショップも真っ青なお安さです。


でも、実際に手にとって見てみると、カトラリーやお皿は、我が家の食卓におくには少々大きすぎるし、持ったときの重さが気になります。洗うのが疲れそう。マフィンやタルトの焼き型もありましたが、どれも日本の標準的なオーブンには収まりきらない大きさでした。
かわいい色遣いのランチョンマットも、「クリスマスにこれに火をともしたらすてきだろうな」と思ったキャンドルスタンドも、店内で見る分にはいいのですが、実際の我が家のダイニングの規模を考えるとどれもこれも大きい。北欧ブランドだけあって、体の大きな西洋人向けに作られているからでしょうね。


安いのは確かに魅力だけど、ガラス類は透明度がイマイチだし、ステンレスのカトラリーなどはエッジ部分のざらつきや磨きの粗さが気になったし、保存用密閉容器はパッキン部分がすぐにダメになりそう。デザインは確かにかわいいモノが多いけど、まあ、値段相応のクオリティだなと。要するにIKEAって、北欧生まれのニトリみたいなものね。頭を使って上手にコーディネートすればそれなりに使えるのかもしれないけど、私のような凡人が普段使いにするには少々持てあまし気味。


でもまあ、せっかく南船橋まで出てきたんだからとあれこれ買ってきました。


  • スリムなぞうさんのような形のプラスチック製のじょうろ。1.2Lとたっぷりの容量。見た目がかわいいのでベランダの目につくところにおいてもじゃまになりません。299円くらい。
  • 大好きなライムグリーン色のガラスの花瓶3点セット。たしか399円。
  • ステンレスのホルダーに入っているコルクのコースターセット。これも399円だったと思う。ステンレスのホルダーはワインボトルのホルダーにもなるらしいです。なるほどね。
  • ガラスのスパイスボトル4点セット、399円。
  • 以前お友だちにいただいてすごく美味しかったオートミールが入ったクッキー。299円。


張り切って出てきた割には総額2000円たらずというショボい買い物になってしまいました。電車賃の方が高くついたわ。


そもそも我が家は2人家族。いくら安くてもプレート皿6枚とかワイングラス6客とか全然必要ありません。安さに任せてあれこれ大量買いしてムダに収納スペースを取られるより、ほんとうに気に入ったものをちまちまとこまめに買い集めた方がお得かも。IKEAほどではないにしろ、それなりにリーズナブル、日本人仕様の大きさで、作りがしっかりしていて、しかも洗練されたデザインの無印良品のほうが断然好きだな。