どうしてもカリカリ

暑くてなーんもつくる気がしないので、夕飯はどっかに食べに行こうよ、ということになり、うまいと評判の近所の焼き鳥やさんへゴー。


7時前だというのに、店の広い駐車場は早くも車でいっぱい。混んでそうだなあ〜と不吉な予感が胸をよぎりました。オットは「めんどくさいからフツーの居酒屋でいいんじゃない?」と言っていたのですが、「このお店の焼き鳥はほんとうにおいしいからぜひ一度食べてみて!」となんどか薦められたこともあり、二人だし、カウンター席でさくっと焼き鳥食べてビール飲むだけだもの、そんなに時間かからないわよ、せっかくだからおいしいもの食べようよ、と入店しました。


満席かと思ったのですが7〜8割程度の入り。従業員もたくさんいるし、それほど待たされずにすみそうだわ.....と思ったら甘かった。おつまみに頼んだ「生キャベツの肉味噌ディップ」はすぐに来たのですが、それ以降のお料理が来ないったら、来ない....。生キャベツについていた肉味噌ディップをすっかり嘗め尽くし、お皿が空っぽになり、ちびちび飲んでいたグラスが空になっても料理はやってきません。


「さくっと食べてすぐに出る」予定だったので、5種類の焼き鳥を一回にまとめて注文したのですが、15分待たされてようやく最初のモモが到着、さらに15分待たされてつくね到着、さらに15分待たされてねぎ間が到着....といった具合。田舎のバスの時刻表みたいです。オットが車だったのでお酒で間を持たせる事も出来ません。カウンター席だったので、厨房の修羅場っぷりはよくわかったのですが、それにしても、たかだか5種類の焼き鳥出すのに1時間近くもかかるなんてオペレーションに欠陥があるとしか思えない。
15分おきに焼き鳥1本ずつ、という妙なペースでおなかを満たしていくので欲求不満がふつふつと湧き上がってきます。


さらに、店員をつかまえて「あの〜、しいたけ焼きまだですか? 最初に頼んだはずだけど」と確認すると、「すみません、ただいましいたけを切らしておりまして・・・・。別のものをおつくりします」と言われてしまいました。なーにーをー!! だったら最初にそう言えよ! 1時間以上も待たせて「切らしてる」ってそりゃないよ。


「ありえないから!」とぷりぷりしている私を見て、オットが「とこりと外食するとこれだからな〜」とポツリ。
「店が忙しいのはわかってるんだから、そんなにぷりぷりしなくてもいいじゃない。ちょっとくらい待たされたって飢えて死ぬわけじゃないんだし」
「わかってるけどさ〜。でもせっかく『おいしいもん食べよ♪』ってテンションあげてきたのにこっちの間が持たないくらいに待たされたら気分悪いじゃない? それに客商売なんだから、お客さんが不愉快になってしまうほど待たせるのは明らかに店の落ち度だよ」
「そりゃわかるけどさ。ぷりぷりしたところで料理が出てくるのが早くなるわけじゃないし、だいたい隣でみるみる不機嫌になっていくとこりを見ていると、こっちの食欲がうせるよ」
「・・・・・・ごめん」

オットは店でクレームをつけたりするのが嫌いで、どんな理不尽な扱いをされてもよほどのことがない限り黙っているのですが、私はダメなんですね。特に「料理おあずけ」状態が一番イヤで、すぐ顔に出るし、文句言っちゃう。
オットが嫌がるのはわかっているので、一緒の時にはなるべく平常心でいようと心がけているのですが、空腹でデコレーションされたイライラにはかなわない。


ちょっと待たされただけでイライラしちゃう私のような人間は、牛丼屋かファストフードでも食べてろって話なんですが、そういう人に限って「おいしいお店」情報には詳しくて、「おいしいお店」は混んでいて待たされる事が多い、したがって待たされてイライラする回数も増えてしまいます。私一人で怒っているのならいいんだけど、同席者にまで不愉快な思いをさせるのは申し訳ない。「運が悪かった」とあきらめて、場の雰囲気を壊さないよう、楽しいおしゃべりで場をつないだりして、なるべくおだやかに食事を楽しむのがオトナの態度というものでしょう。だけど、ああ、私ってば人間が出来ていないのね。


みなさんはどうですか? 外食先で思いっきり待たされても平常心でいられますか? カリカリしちゃう?
パートナーは「カリカリ不機嫌タイプ」?「平常心タイプ?」