ヘルシーはキビシー

朝バナナダイエットを始めて一ヶ月半。暑い日が続くと、買い置きしておいたバナナに小さな虫が沸くようになります。そもそもこのダイエット法、「朝はバナナ」と厳密に決まっているわけではなく、要するに朝はなるべく腸に負担のかからないよう、新鮮な酵素が摂取できる野菜や果物ならなんでもいいのだそうです。


というわけで最近はバナナにかわって生ニンジンジュースが我が家の朝食。
もうだいぶ前、こういう日記を書いたのですが、結局このジューサーを購入したのでした。購入当時は生ジュースのレシピ本を買ってきてあれこれ研究して、小松菜やらトマトやら大根やらいろいろな野菜をジュースにしていたのですが、結局、「ニンジン+リンゴ+レモン」の組み合わせが一番手軽で美味しいということがわかり、いまはニンジンジュースオンリー。


先日、知り合いからジュース用の傷物ニンジン(無農薬有機)を10kgも分けてもらったので、まるで修行のように毎朝大量のニンジンジュースを作って飲んでいます。これが今朝の分。


箱からニンジンを取り出し、傷んでいるところは切り落とし、ジューサーの投入口に入るくらいの大きさにカットします。リンゴも同様にカット。これだけの分量のニンジン+リンゴで約1Lのジュースができます。これだけだとニンジン特有の青臭い匂いが気になるので、レモン果汁(ポッカレモン)を少々。これで味がぐっと引き締まり、香りもさわやかになります。


朝一番の、無農薬有機ニンジンから作るフレッシュなジュース。まろやかな甘みと酸味のハーモニー。混じりっけなし、本物の新鮮酵素たっぷりジュースです。オイシー&ヘルシー♪


しかし、オイシー&ヘルシー♪ だけではないのです。見よ、ジュース製造後のキッチンの有様を。






もうね、毎朝のことながらうんざりですよ。複雑な形状の部品全体にびっちりとこびりついた絞りかす。隅々まで洗うのが大変なんだ。ちょっとでもかすが残っていると雑菌の温床になるので、スポンジやブラシをつかってゴシゴシ。洗い終わって乾かすのも一苦労。キッチンの水切りかごが一杯になるので、最近はベランダで陰干しです。これからジューサー購入を考えてる人、この写真を見てちょっと考えた方がいいかもよ。


ジュース製造に約10分。飲み干すのは1分。後かたづけに10分。オイシー&ヘルシーな朝のために頑張っているけど、時々「なんで私がこんなことを......」とアホらしくなります。だいたい、ジューサー購入を決めたとき、オットは「ジュース作るのも後かたづけも全部やるから!」って言ってたのに、最近はジュースができあがった頃にテーブルについて、ただごくごく飲むだけの人になってしまいました。しかも「今日のジュースはちょっとすっぱいんじゃない?」とか文句までつけて!
そもそもあんたが健康ジュースはじめようって言い出したんじゃない! ジュースづくり・後かたづけ・ニンジンとリンゴの調達、いまじゃ全部私の担当!

話がちがーーーーう!!!


......と、イライラするのが健康には一番よくないのね。「私ってばオットの健康に心を砕くケナゲなすてき奥様なのよ」と自己暗示をかけて明日もジュース作ります。そのうち顔が黄色くなるかも。

Vitantonio ジュースエクストラクター PJE-3000

Vitantonio ジュースエクストラクター PJE-3000