娑婆よ、さらば!

いよいよ今日から6泊7日の断食の旅です(くわしくはこちら)。
今回お世話になるのは、伊豆高原にある老舗の断食専門宿泊施設、伊豆健康センター。事前にもらった注意書きには「断食当日は朝からなにも食べないでください」と書いてありました。今朝はいつものニンジンジュースも飲まず、朝からお水とお茶だけです。朝食抜きなんて別にどうってことないはずなのに、「食べちゃいけないんだ!」と思うと、無性にお腹が空いたような気がします。お天気をチェックするためにテレビをつけたら、朝から「おすすめランチ情報!」なんてやってて慌ててチャンネルを変えました。娑婆はグルメ情報の洪水だ〜。


今日から3日間、お茶・水以外の食べ物は口にできません(3日目以降は重湯からはじまる回復食が3日間)。3日間も「食べない」なんて人生初めての経験です。食べられないことに対する不安より、自分がどういう精神状態になるのかちょっと楽しみです。


スーツケースの中に、6日分の衣類と文庫本、「ちりとてちん DVD-B0X」を詰め込みました。一眼レフカメラはかさばるので置いていくことに。写真はケータイのショボいカメラで撮ることにしました。試しにパッキングの終わったスーツケースをパチリ。


うわ、ひどいねこりゃ。ま、しょうがない。どうせ旅先では「今日のランチ♪」なんていうグルメ写真はとれないんだから。
というわけで、12時ちょうど東京駅発の踊り子号でゴーです。
娑婆との別れに、先日オットといったお寿司屋さんでのスナップを。


美味しかったなあ、お寿司......(遠い目)。これから行くのは海の幸豊富な伊豆なのに、3日間固形物ナシよ。よよよ......。ま、身体にたまった38年間分の老廃物のリセットです。ハラを決めてハラ減らしてきます! 娑婆よ、さらば!