短気は損気?

PAPIさんの「ホッと一息の樹(記)」の9/3に、「あなたの短気度は?」というおもしろいアンケートがあったので、私も当てはめてやってみました。


PAPIさんの場合
・自ら好んで列に並んで順番を待つ、ということは絶対にしない。並ぶくらいなら、あきらめる。
私の場合
・ながーい行列があると「私の知らないところでなにか楽しいことが!」と思って気になってしょうがない。短気より野次馬根性が勝つ。けど、10分も並ぶとイライラしてきて途中であきらめる。クリスピークリームドーナツとかすごく興味あるけど、あの行列に並ぶ根性はないなあ。だったらミスドでいいやと思う。あと、スーパーのレジ待ちで、ちょっとでも行列の短い方に並ぼうとなんども列を替えるけど、私の直前の人が小銭を数えるのに手間取ったり、値段のわからない商品を店員が聞きに行ったりして、結局一番待たされてしまうことが多い。


PAPIさんの場合
・人に何かを頼んでおきながら、その人から結果が来るのを待ちきれず、「まだか、まだか」と、しつこいくらいに催促する。(ぜったい嫌がられますね、こういう人間は。)
私の場合
・私もPAPIさんと一緒だなあ。でも、いちおう「急かしちゃ悪いよな」と思うから、鼻歌歌ったり、全然別の話題振ってみたりして、努めて「全然焦ってないよ、イライラしてないよ」ということをアピールしようとして、かえって挙動不審でウザがられる。


PAPIさん
・あるいは、人に何かを頼んでおきながら、その人から結果が来るのを待ちきれず、自分でやってしまうことがある。(これで信頼を失ったことが何度もあります。反省。)
私の場合
・自分でやるより他人がやった方が出来がいいことの方がほとんどなので、じっと我慢する。別の言い方をすれば任せっきり、頼りっきり。その割りにせっかち。サイアクだ。


PAPIさんの場合
・トイレでゆったり用を足したことがない。「早く何かやらねば」という切迫感に追われている。
私の場合
・トイレはさすがにマイペースだけど(そんなに時間かからないしね)、入浴は女子の割には時間かけない方だと思う。ほんとはシャワーでも十分なくらい。湯船に浸かってじっとしているのが苦手。雑誌を持ち込んだりしてゆっくり長風呂を心がけたこともあるけど、2,3ページ読むのが精一杯。


PAPIさんの場合
カップラーメンにお湯を入れて、3分待てたことが無い。
私の場合
カップラーメンもパスタもうどんもおそばも、固めが好きなので、標準より30秒くらい早めにゆであげます。せっかちとはちょっと違うかな。


PAPIさんの場合
・相手が言い終わるのを待つのが苦手。
私の場合
・私も! せっかちなうえにおしゃべりなので、相手の語尾をかっぱらって先回りしてしまうことが多い。相手は気分悪いだろうなあ。反省。


PAPIさんの場合
・テストでは、出来ても出来なくても、時間いっぱい使うということが難しい。「もういいや」と思い、さっさと会場を出てしまうことが多い。
私の場合
私もそうでした。「もう少し粘ればあと5点増えるかも」と思っても、時間いっぱい答案用紙に向かっていることができない。せっかちというか、あきらめが早いんだよね。


PAPIさんの場合
・「すぐやる」と言いながら、5分過ぎても始めようとしない人間がいることが信じられない。(わが妻のこと。)
私の場合
・自分の興味のあること(料理などおもに「食」関係)は、言われなくてもぱっぱとやるけど、興味のないこと(おもに整理整頓関係と、書類提出系)は、ちょっとでも引き延ばしたい。というか、できればやりたくない。オットは「好き嫌い」にかかわらず、なにごとも計画的に確実に事を運ぶので、ムラっけのある私の行動にずいぶんイライラしているに違いない。


PAPIさんの場合
・何かを始める前に、「まず少し休憩させて」と言う人間がいることが信じられない。(これも、わが妻のこと。)
私の場合
・「ご飯だよ〜」と呼んでも、すぐに部屋から来なかったり、熱々の料理を前にしても、すぐに食べ始めずにまず、ゆっくりお茶をすすったりテレビに見入ったりする人が信じられない。食事はなによりも優先されるべき最重要事項だ! 出されたらすぐ食え!(これはわがオットのこと)


PAPIさんの場合
・バス停で時刻表を見て、バスが来るまで5分以上あるなら、その5分間で次のバス停まで歩く。じっと待っていることが出来ない。(ここまでくるとビョーキか。)
私の場合
・せっかちだけど、めんどくさがりなので、さすがにそこまでは......(笑) 10分くらいなら、待ちます。15分だと歩くかも?


......こんな風に書き出してみると、私の場合、興味がある分野には異常に短気だけど、それ以外のことはどうでもいい、というタイプらしいです。「のぼせやすくてこらえ性がない」のかな。扱いづらいだろうなあ。PAPIさんの場合も、お連れ合いと生活リズムはだいぶ違うみたいだけど、ご夫婦仲良く暮らしておられるようだから、PAPIさんも我慢されてるんでしょうけど、お連れ合いも我慢されてるんでしょうね。「短気」はつねに「我慢」と隣り合わせ。自分も相手もね。とにかく自分のペースを無理に相手に押しつけようとしないことが大事ですね。


あ、私はかなり短気ですが、自分の感情をすぐに爆発させる「けんかっ早い」タイプの短気では全然ないです。そっちの方はむしろ、マゾっけがあるくらい我慢強いです......というか、単に気が弱いだけなんですが。ははは。周囲の皆様、こんな扱いづらいワタクシですが、よろしくおつきあいのほどを......。