最近買ってうれしかったもの

なぜか私は、寝姿が常に「バンザイ」になってしまう。こんな感じね→\(^_^)/
前世は議員で選挙で当選したDNAが残っているのか、スター誕生の司会をしていた欽ちゃんが寝ている間にのりうつつっているのか、毎朝毎朝\(^_^)/状態で目が覚める。朝晩ぐっと冷え込むようになってからも、目覚めは常に\(^_^)/。肩は冷えるし凝るし、いいことないから、おとなしく両手は布団の中に入れておきたいんだけどね。いびきや歯ぎしりを矯正するためのグッズはいろいろあるけれど、\(^_^)/状態の寝姿を矯正するグッズはないのだろうか。



ちょっとした日用品でも、思いがけなく使い勝手がよかったり、デザインがすてきだったりするものが手に入るとうれしいよね。ここ最近のちょっとしたお買い物で、「これはイイ!」と思ったものをいくつか。

京セラセラミックナイフシャープナー

京セラ セラミック ロールシャープナー RS-20BK(N)

京セラ セラミック ロールシャープナー RS-20BK(N)

いつもは、合羽橋の刃物専門店で買ったごっつい砥石を使っていたのだけど、あれって、シロートが使ってもなかなか上手に研げないんだよね。へたすると刃先を丸くしてしまってよけい切れなくなったりして。それに砥石って、研ぐ前に小一時間くらい水に浸してたっぷり水を吸わせておかなきゃ行けないとかけっこうめんどくさい。このロールシャープナーは刃先を入れて上下に10回程度動かすだけで抜群の切れ味に! ということだったので、そのお手軽さに引かれて買ってみた。このテのお手軽シャープナーは、どうせ子供だましでしょと半信半疑だったものの、失敗こいても2000円くらいだったらまだあきらめもつくし、と買ってみたのだった。あーらびっくり! シャッシャッシャッと10回程度動かすだけでほんとーーーーに切れるようになった。以前使っていた砥石より断然! 試しにプチトマトを切ってみたら、ミリ単位でスライスできた。すごい。うれしくなって、バイト先の厨房にも持って行って、切れなくなっていた包丁をかたっぱしから研いできた。


クックワン ノーマル アルミダイキャストフライパン 26cm
http://www.rakuten.co.jp/nabe1559/687715/807512/
それまで使っていたT-FALのフライパンのコーティングが剥げてきたので、買い替え。フッ素樹脂コーティングのフライパンは、軽くて扱いやすいけど、いつかはコーティングが剥げてお払い箱になってしまう。所詮「消耗品」だよなあ、なんて思っていたのだけど、このフライパンはひと味違う。まず、グッドデザイン賞を受賞しただけあってデザインが美しい。軽すぎず重すぎず、ちょうどいい持ち心地。火の周りもよく、ソテーも炒め物もきちんと仕上がる。汚れがこびりつかずさび付かず、洗いやすい。これはイイ! プロが使うような鉄のフライパンもいいけれど、毎日使うフライパンはやっぱり扱いやすさが一番よね。


無印良品 シリコーンスクレーパー
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247109139
洗い物をする前に、お皿の汚れをざっと切るスクレーパー。いままは製菓用のゴムべらなどを使っていたけど、これは「洗い物のその前に」という用途に限定して作られたものだけあって、形状がすごく考え抜かれている。適度なしなり具合、いろんな角度のカーブがあらゆる形状の鍋やお皿にジャストフィット。キッチン雑貨店などで見かけるスクレーパーはなぜかパステルカラーのカラフルなデザインのものが多いのだけど、これはシンプルに黒。これで大まかな汚れをぬぐい取ってからお皿を洗うと、今まで使っていた洗剤量の半分で済むようになった。もっと早く買えばよかったわ。


無印良品 ポリプロピレン風呂いす・大
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247027891

ポリプロピレン片手桶
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247027877


くぼみや折り返しのない、つるんとした仕上がりなので湯あかがたまりにくく、衛生的。表面がマット気味に加工してあるのですべりにくい。片手桶は持ち手の角度や太さが絶妙で非常に持ちやすい。風呂椅子は座面が微妙にくぼんでいるのでお尻をしっかりホールド。お値段もリーズナブル。そして無印良品独特のシンプルなデザイン。お風呂場が急におしゃれインテリア空間に。


以前の日記で湯豆腐のことを書いたときに、コメント欄でDzoさんにすすめられた
「大正屋の湯豆腐」http://www.taishoya-yudoufuhonpo.com/
濃厚な豆乳の中でとろっとろに煮る薫り高いお豆腐。いやあ、うまかった。お豆腐だけでも立派なごちそうになる。お豆腐を食べ終わった後も、煮汁の豆乳だけでもごくごく飲める。こういう通販食品って付属でついてくるタレの味がイマイチだったりするんだけど、この湯豆腐は一緒に付いてきたポン酢しょうゆの味も上品でおいしささらに倍増。賞味期限があまり長くないので、届いたら即食べなきゃいけないんだけど、わざわざ取り寄せるだけの価値は十分。もう少し寒くなって本格的な湯豆腐シーズンになったらまた注文しよう。Dzoさん、ナイス情報、ありがとうございました!

どうってことないお買い物だけど、試行錯誤を繰り返して、「ほんとうに使いやすいもの」にたどり着いたときの充実感は何物にも代え難い。たとえそれが480円のスクレーパーでもね。


これから先、さしあたって欲しいのは、\(^_^)/寝姿を矯正するグッズだなあ。誰か開発してください。