定番に限る

ハッと気がつくと、またまたまた更新がとどこおっている。別に誰に頼まれて書いているわけでもないし、読者もさほど多くもない泡沫ブログではあるが、貴重な「レスポンスが得られる趣味」であるし、生活のメリハリをはっきりさせる上でも「きちんと続ける」作業というのは大切だ。私はむやみとサービス精神旺盛なところがあって、「どうせ書くからには楽しくおもしろく」「わかりやすく」「ある程度の長さで」などといろいろ考えてしまって、ついつい演出過剰になってしまい、無意味にエネルギーを使ってしまう。更新ペースが落ちると、そういうエネルギーを充電するのにも時間がかかるようになって、日記を書くことがさらに億劫になる。自意識過剰なんだよな。楽しい文章を書こうとする努力をすることは嫌いじゃないけど、楽しいことより「続けること」を優先させて、もう少し淡々と自分の為の記録としての日記を書いてみよう。


昨夜は行きつけの美容室のスタッフさん5名様が我が家にやってきてホームパーティー
このマンションに越してきてから5年間通い続けている美容室で、店長さん始め、スタッフ全員とすっかり身内みたいに仲良しになっている。「そのうち沖縄そば作って食べさせてあげるよ〜」と約束していたのがようやく実現。
メニューはこんな感じ。

  • 手羽先のオーブン焼き

私のパーティ料理のド定番。ケンタロウさんのレシピ。手羽先にたっぷりの黒こしょうと塩とオリーブオイルをもみ込んで高温のオーブンで焼いたもの。超簡単で美味しい。手がべたべたに汚れるのが欠点だけど。

  • カボチャとサツマイモのサラダ

以前働いていたカフェで覚えたサラダ。カボチャの季節だからね。

  • ほうれん草とベーコンのキッシュ。

これもド定番。実は簡単なんだけど、そこそこおしゃれで手がかかっているように見える見栄っ張り料理(笑)。いつもは手作りするパイ生地だけど、冷凍庫に1年くらい前に買った冷凍パイシートがあるのを発見したので使ってみた。一年前のパイシートってダイジョブか、ちゃんとふくらむのか?......と不安だったけど、まったく問題なし。

  • レンコンと黄色パプリカのピクルス。

電子レンジで。脂っこい料理ばかりだったので箸休めに。

  • エリンギとタコとプチトマトのパエリヤ

枝元なほみさんのレシピ本に載っていたのを作ってみた。タコとエリンギからすごーくいいダシが出て超美味しかった。みんなからも絶賛された。また作ろう。

ラフテー作るの久しぶり。いつものように黒砂糖と泡盛をたっぷり使って煮込んだラフテー。豚のゆで汁と鰹だしをあわせて作ったスープ。沖縄そば初体験というみんなの為に張り切って前日から仕込んだのだけど、そばにたどり着く前にさんざん飲み食いしたので、かなりお腹一杯。みんな残さず食べてくれたけど、けっこうきつかったかも。

Cpicon フワフワカボチャプリン by やもとしょう
生クリームもメレンゲも使っていないのにフワフワで濃厚なババロア風プリンに。ヘルシーでオイシー。レシピ考案者はえらいなあ。シナモンをちょっと入れてみた。


パーティ料理になると変に力が入って、ゴージャスに、おしゃれに、と変に力んでしまい、「普段食べないようなお料理」に挑戦しちゃって、失敗こいちゃうことが多いんだけど、今回は作り慣れたものばかりだったので手際よく作れたし失敗もない。パーティー料理に冒険は禁物。やっぱ定番に限るね。うちによく来る客は、「そういえば、とこりの家に行くと、いつも手羽先とキッシュとパエリヤばっかり食べさせられるな」とうすうす気づいているはずだけど。とくに手羽先は、自分でも「マタカヨ......」という感じだ。それでもまだ調理していない手羽先が余っているので、今夜も手羽先のオーブン焼き。ketket夫妻を呼んで食べさせる予定。コラーゲン責めにしてやる〜。

追記
ketさんがお料理の写真を撮ってくれました。残っていた食材でパエリヤ、手羽先、カボチャ&サツマイモサラダ、レンコンピクルス、玉ねぎとワカメのポン酢和え