思わぬ効果

断食体験以来、健康と体重管理のために続けている「朝ご飯はフレッシュニンジンジュースのみ」という習慣。いままではジュースの他にパンやらご飯やらみそ汁やらのきちんとした朝ご飯も用意しなければならなかったので、それがめんどくさくて長続きしなかったのだけど、現在はオットも私も「朝はジュースだけ」と決めたので、めんどくささは半減。最初の頃こそ、昼食の時間まで待ちきれなくてお腹がぐーぐー鳴ったけど、だいぶ慣れました。毎朝毎朝ため息をつきながらだったジューサーの掃除ももう苦になりません......と、言いたいところだけど......やっぱりめんどくさいなあ。だってこれだよ?


ここんとこヒートアップしている「朝バナナダイエット」同じで、私の場合、バナナがニンジンジュースに変わったんですね。
要するに、朝食をフルーツに置き換えることでカロリーをカットして痩せるというストーリーなんですね。まったくなんにも食べないのはいくらなんでもキツイけど、バナナだと腹持ちもいいし、そこそこ栄養もあるし、というお手軽さがウケているんでしょうかね。私も最初に朝バナナの本を読んだときは、「こりゃ楽チン♪」と飛びついたわけですが。


で、この手の「朝ご飯置き換えダイエット」を4ヶ月近く続けた私が身をもって証明しますが、体重激減! はありません! 増えもしないし減りもしません。ここ数ヶ月はダイエットモードで、間食は控える、高カロリー食材・調理は使わないを心がけていて、食事に関してはかなり気を遣っている状態ですが、それでも「劇的変化!」はないですよ〜。こないだテレビで森クミが実践して7kg痩せたらしいけど、あれは元の体重が一般人とは桁違いだから減り幅が大きいだけで、彼女の7kgは一般人だと300gとか400gくらいでしょう。やはり「口に入れるもの」だけで体重管理するのは無理ですね。体重を減らしたければ運動しなければ!


ただ、ニンジンジュースを飲み続けることによって、目に見えてはっきりわかる効果がひとつありました。
「お肌のシミがなくなった!」
これはびっくり。そもそも私はスキンケアには無頓着もイイトコで、普段は一個200円の石けんで洗顔してドクターシーラボのクリームをこてこて塗るだけ。お化粧はしないし、日焼け止めも塗らない。イマドキ中学生だってもうちょっと気を遣うよ? というくらい野生児だったのですが、先日、美容室に行ったら、「とこりさん、色白くなりましたよね? 化粧品変えました?」と言われ、久しぶりにあった友人に「肌キレイになってる〜」と言われたので、改めてしみじみと鏡を見てみたら、両ほほに居座っていたシミ・そばかすが、すっかりうすーくなっているんですよ。あれまあ。


「シミ・そばかすをなくしたい!」というはっきりした目的意識があったわけでもないし、化粧品もスキンケアもまったく変えていないのにねえ。考えられるのはニンジンのβカロチン効果しかありません。


長年続けているこの日記の中で、何度となくダイエット関連のことを書いてきましたが、どれもこれもたいした効果は見られず、やはり「楽して痩せる」ことは無理なのだ! という真理を証明するだけだったのですが、今回のニンジンジュース効果は自信をもっておすすめできます。ニンジンジュースを飲み続けると、美肌効果がありますよ。シミ・そばかすが薄くなります。これホント。スキンケア野生児の私ですら効果があったんだから、もっと「キレイ」に敏感な方々だともっと効果があると思います。美肌に興味があって、ジューサーの掃除が苦にならない方はぜひお試しください。


ワタクシが、証明です。

オホホ。