夜な夜なコンビニ

常日頃、金も人徳もないけれど、ヒマがあることだけは自信があるよ! と豪語していた私ですが、今月に入って、朝の10時から5時まで和菓子屋さんでバイト、そのあと6時から10時頃までフレンチレストランで12月限定の臨時アルバイトという、ここ数年来あり得ないほどのハードスケジュールが続いています。しかも和菓子屋はお歳暮需要、レストランはクリスマスディナーシーズン、2か所とも一年で一番忙しい時期。いったんシフトインしたら、トイレに行く時間もないくらいの忙しさです。


そんなわけで、バイト終わりで帰宅しても夕飯を作る元気はとうてい残っていなく、ここ数日はずっとコンビニ総菜のお世話になっています。


最近のお気に入りは、「ごろごろ野菜とソーセージのポトフ」。なにせ夜10時を過ぎての夕食なので、フライやハンバーグなどの高カロリー弁当は避けたい。でも朝から晩までのハードワークでお腹は空いているからしっかり食べたい。栄養バランスも気になるな......というオンナ一人ディナーにぴったりの商品。


コンビニ総菜ってほとんど食べたことなかったんだけど、いやー、侮れないですね。このポトフ、味付けは品のよい薄味、ごろごろ入っている根菜類にはほどよく味が染みていてソーセージはぷりぷり。美味しくて低カロリー(236kcal)で腹持ちがいい。ワインにもよく合います。


このポトフと、おでん(はんぺんと牛すじ)、ワインをグラスで2杯というのが、ここ数日の定番メニュー。質・量・カロリーを考えるとこの組み合わせがベストなので、クリスマスシーズン終了までこのメニューが続く予定です。


さて、今日も頑張って働きますかね。クリスマスが終わったら、もらったバイト代でおいしいもの食べに行くからね!



ダンナは作ってくれないのけ?