働く新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

......といっても、ワタクシは、12月はずーーーーーーーーっとバイト。大晦日の今日も朝10時から4時までばっちりバイト。とくに後半は23日から休みナシ、しかも二か所掛け持ちだったりしたので、クリスマスも大掃除もおせちづくりもなーんにもできません。それどころかこの一ヶ月まともに料理もしてません。三が日ももちろんバイト。いったいどうなっているんだ。考えてみれば、ここ数年、正月はずっとバイトしてるなあ。
夫婦二人・子どもなし・フリーランスの我が家、私みたいな立場だと年末年始の時間の融通が一番利くんですよね。


それはともかく。
年末年始の家事ができなかったので、せめてデコレーション関係だけでも充実させることにしました。

こちら自作のお飾りです。自作といっても、おおまかな形はほとんど人任せで私がやったのは千両の枝を差し込んだくらいなのですが。


これは私が初めていけたお正月花。


大王松・葉ボタン・菊・千両・ネコヤナギ・金塗り柳

松の位置など多少先生に手伝ってしまいましたが、なんとか「私の作品」と言えるような出来になったんでないかい? けっこう気に入っています。


クリスマスディナー期間に臨時でお手伝いしたフレンチレストランで注文したフレンチおせち。


バイト代の三分の一がおせち代になりました。ワインに合いそうなお料理ばかりだわ〜。「正月国粋主義者」のオットは不満げでしたが。


というわけで、今日もこれからバイトです。最高潮に不景気なこのご時世、仕事があるだけでもありがたいです。今年はいい年になるといいですね。みなさんも私も。ほんじゃ、がんばって働いてきま〜す。