真矢みきと中山秀征の「大御所風味」

お友達がtwitterで「真矢みきは美人だし、しっとりした声もすてきだと思うけど、彼女が出ているCMをみるとイラっとしてしまうのはなぜ?」とつぶやいていて、そうそう、そうなのよ〜〜〜〜と激しく同意してしまった私。そう、真矢みき。宝塚OGとしてここ数年めきめき露出が増えてきて、すっかり失速してしまった黒木瞳のポジションに取って代わった感があります。イケメンバレエダンサーと結婚したり、「女優バッグ」なる商品をプロデュースしたり、仕事以外でも華やかな話題に事欠きません。もちろんCMにもひっぱりだこ。オサレ系マダム雑誌のグラビアや表紙をかざること多数。まさに今が旬。

んがっ! 彼女のCMってほんとうに条件反射的にイラってなるんだよなあ。なんでだろ。


特に最大級にイラっとくるのがお茶を使った化粧品「ゆうか」のCM。

リラックスした雰囲気の中、友達口調で語りかけるみき。そして、CMの最後にちょっと身を乗り出して「あきらめないで」と勝ち誇ったようにささやくみき。
自然体で、さりげなく、親しみやすく、アラフォー世代の共感を得るための真矢みき起用だと思われますが、果たして正解だったでしょうか?かえって反感かってるんジャマイカ。彼女にまとわりつく自信満々の表情、「みんな、私みたいになりたいでしょ? あこがれてるんでしょ? わかってるのよ、私がイケてるってことは」とでも言いたげな微妙な「上から目線」が、イラっとポイントを衝いてくるんですよねえ。「トップに立ってる私!」と信じて疑っていない感じ。冷静に考えてみれば、女優としての格もキャリアも、そんなに自信満々でいられるほどたいしたもんじゃないはずですが、「今をときめく私!」「勝ち組の私!」って確信しているのが鼻につくんだなあ。確かに勢いがあるのは認めるけどそんなに自信満々になるほどかしらねえ。実力以上に高級感出してない?勘違い入っていない?


真矢みきと同じような意味合いでイラッとくるのが、中山秀征。テレビ局が軒並み不況でみのもんたやら徳光さんやら福留さんやらのギャラの高いベテラン司会者がリストラされて、比較的リーズナブルに使えてそこそこ器用で如才のない中山ヒデが昼の帯番組のメイン司会者に。かつてみのもんたが帝王として君臨していたポジションです。


この番組を仕切っているときのヒデの得意満面オーラは「イラッとくる」を通り越してプチ殺意がわいてきます。売れないお笑いタレントだった俺だけど、どうよ今じゃ、並みいるベテラン司会者を押しのけてトップだし!メインだし! いや〜、上り詰めたね俺。大御所だね俺! 若手芸人を難なくあしらう俺様の軽妙な司会っぷりをみてよ。ニュースからお笑いまでどんな話題でも仕切っちゃうよ俺。今や日テレの看板だね俺。日本のお昼の顔だね俺。


ベテランから若手まで多種多様なゲストを「軽妙に」さばいている風なヒデですが、よくよく見てみると、たいして気のきいたコメントするわけでもないし特別おもしろいことを言っているわけでもない。みのやオヅラのように際だった個性もない。では、なにがあるのかというと、人畜無害風な愛想の良さ、だけなような気がします。なぜにヒデがかくも重用されているのか? ベテラン司会者に比べてギャラが安いというのが最大の理由でしょうが、一番の理由はヒデが「軽妙風味」「おもしろ風味」「万人受け風味」を漂わせるのが上手い、というのがあるのではないかと思います。実力以上に自分を飾るすべを知っているんですね。そもそもテレビ離れが加速している中に、ダラダラ無意味に長い昼帯番組です。みんな脱力して見ているのでシビアに司会を採点したりしない。ヒデが実はなんにもおもしろいことを言っていなくても、次から次へのコーナーが変わるし、入れ替わり立ち替わりゲストが登場するのでそこまで深く考えない。みんながヒデの「〜風」演技にだまされてるんだ〜〜!!


昔っから嫌いなんだよね、ヒデ。決定的に嫌いになったのが、飯島愛のお別れ会の時の弔辞を読むヒデをみたときです。なんなんだろう、あのわざとらしさ。「そりゃあもう俺が誰よりも心を打つ挨拶するし!」と思いっきり「張り切って」いるのがわかったんですよ。「友達思いのいい人」をパフォームできるチャンスを十二分に利用しているように感じたんですよ。いくらなんでも悪意に取りすぎなのはわかってるんだけど。ここを読んでいる方でヒデのファンがいたらごめんなさいね。100パーセント私の独断と偏見ですから。


真矢みきと中山ヒデに共通する「大御所風味を出す人々」について書こうと思ったんですが、最後は「中山ヒデって大嫌い」という結論になってしまいました。みんな、ヒデの「ベテラン司会者風味」にだまされないで〜。ますますヤツをつけあがらせるから!