地デジ一大事

10年間使い続けた21型のブラウン管テレビから37インチハイビジョンTVに買い替えた我が家。店頭で32インチか37インチかで髪の毛が抜けるほど悩みまくったあげく、「大きいことはいいことだ。大は小を兼ねるって言うし!」と思い切って37インチにしたのですが、昨日設置した結果、やっぱり「うううむ、32インチでもよかったかも??」と軽く後悔しております。まあ、大きくて鮮明な画像は快適っちゃあ快適なんだけど、そもそもうちはそんなにテレビ見ないんですよ。見るのはレコーダーの最低画質で録画した情報番組かバラエティくらい。大きな画面だとむしろ録画映像のアラが目立つんだよね。そして、広くはないうちのリビングで、テレビだけが異様な存在感を放っている感じがどうにも不自然。リビングで一番エライのはテレビ様になってしまった感じ。うううむ。まあ、すぐ慣れるんだろうけど。


10年使ってきた21型ブラウン管テレビ


新しく我が家にやってきた37インチハイビジョンテレビ


で、せっかくだから大きくてきれいな画面でダイナミックな映像を楽しもうじゃないかと、いそいそと手持ちのDVDを取り出して再生してみたら......
ナニコレ画質超悪い! 3倍モードで録画したVHSみたい! と愕然。慌てていろいろ調べたら、DVDとハイビジョン画面とでは解像度が違うから画像が悪くなるのは当然のことだそうで。いーやー、ワタクシ、そこまで思い至りませんでした。だってだって、「VHSの画像は粗くて劣化するからこれからは永久保存可能で画像の鮮明なDVDで!」って言われてビデオデッキを処分してDVDレコーダー買ったのはついこないだのことよ?


結局、新しいテレビを買って判明したのは

  • テレビ放送をリアルタイムで見ているときには素晴らしく美しい画像。
  • しかし、我が家のレコーダーはデジタル放送対応ではないので、録画できるのはアナログ放送のみ。
  • 大きな画面で録画したアナログ放送を見るのはかなりキビシイ。
  • DVDの再生は以前のブラウン管で見ていた方がキレイ。
  • 最近の機種にはDDVD再生の際に加工を施してより鮮明に再生できるような機能がついているらしいけど、我が家のレコーダーにはそんな機能はない。


というなんともトホホな事実。どうやら新しいレコーダーを買わなくてはいけないらしい。


なんでなんで?超納得いかない! 私はテレビが欲しかっただけなのに! うちのレコーダー、どこも故障してないのに! これからまたレコーダー買うって、完全に想定外の出費よ〜〜!と電気屋さんでゴネたら、
「いやいや、お客様、そうはいっても、お客様のレコーダーはアナログしか録画できないので、来年には使えなくなるんですよ? HDDレコーダーの寿命はおよそ5,6年ですから、ちょうど今が買い替えどきです。いまのうちにブルーレイ対応のレコーダーにした方がいいですよ」
と言われました。まあ、来年にはどうせ使えなくなるんだから、テレビを買い替えたのと同じタイミングでレコーダーも買い替えた方がいいのはそのとおりなんだけど。
でもさー、このレコーダー、けして安くはなかったのよ。5年前に買って、5万くらいしたわ。それがまだどこも壊れていないうちに「使えなくなる」って、よく考えたらひどい話。こないだまでオットが使っていたドライヤーは2000円くらいだったけど20年使っていたのよ? 


だいたい、私は一度だって「アナログ放送はもう古いから地デジにしますよ、いいですね?わかった人は挙手!」って確認された覚えもないし、「アナログはイヤだから、早く地デジにしてください、お願いします」と頼んだ覚えもない。それなのにいつのまにか「日本全国もれなく地デジにするから、テレビを買い替えなさい。レコーダーも買い替えなさい」って、よく考えたら超ファッショじゃない? レコーダーはともかく、地デジ対応のテレビ、どんなに安くても3,4万はするでしょう。こども手当が支給されるんなら「地デジ手当」も欲しいわよん。


買い換えはともかく、まだ使えるのに捨てなきゃいけないっていうのが、時代に逆行しているような気がしてなりません。テレビ買い換えの時に「エコポイント17000点」なんつーのをもらったけど、エコかこれ? 新しいテレビと引き替えに処分してもらった21型のブラウン管、時々画像が乱れたりしたけど、10年間、一度の故障もなく毎日働いてくれて、後一年くらいはヨユーで使えそうだったけどなあ。


テレビを買い替えてレコーダーも買い替えて、全部で10万ナンボのお金払って、視聴環境はバッチシだけど、肝心のテレビ放送は8割方お笑いかグルメなんだもんなあ。お笑いもグルメも嫌いじゃないけど、そこまでお金かけてみるほどのモノか?という気がしてくるわ。やっぱ「地デジをきっかけにテレビをやめよう」って言ってたオットは正しかったのかも......


でももうしょうがないんで、新しいレコーダー買いますよ。なんか巨大な陰謀に巻き込まれているような気がするけど、買い替えとなったらなったで、なんとなくわくわくしてあれこれ調べてしまう私。なんだかんだ言って買い物は楽しいものね......。