「走る」にハマる

ちょっと奥さん聞いてくださいよ! ランニングに始めたんですよ、この私が! ハマってるんですよ、この私が!


体育の成績は常に3か2。跳び箱も跳べず逆上がりもできず、縄跳びの二重飛びもできない、ウルトラスーパー運動音痴の私。もちろん、走ることなんて大嫌い。かけっこはぶっちぎりでビリ。年に一度の長距離大会は仮病でバッくれていました。


そんな私がですよ、この世でゴーヤーとキュウリと中山ヒデと同じくらいだいっきらいだった長距離を走るようになり、のみならずお金払って遠くの街のマラソン大会に出場するようになったっていうんですから、ホント、人間ってわからないもんです。


走ってみようかなと思い始めたのは2年前。子宮筋腫の手術を受け、いままでになく「健康」について強く意識するようになった頃です。ちょうど入院中にこの本

走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること

を読んだこともあり、「お金がかからなくて」「長く続けられて」「体と心の健康によさそう」なランニングを始めてみたいなあと漠然と思っていましたが、興味はあるものの、実際の行動には結びつきません。やっぱめんどくさいし、キツそうだし……。


ところがしばらくして、ご近所に住む友人・ketketさんがランニングを始め、しかもけっこう長続きしていると聞いたのです。なんですと? あのインドアっぷりでは私と引けを取らないketさんがランニングですと? 彼が続いているんだから私も続けられるはず!そうよやらなきゃ!とおおいに発憤。とりあえず近くのアディダスショップに駆け込み、ウェアとシューズを買って、走り始めたのが去年の11月24日のことです。


それから約5ヶ月。最初は1km走るのもやっとだったのに、毎日こつこつ走り続けているうちに、1kmが2km、2kmが3kmと少しずつ距離が伸びてきて、いまでは週に4、5日、コンスタントに5km走っています。3月の走行距離は100kmを超えました。


最初はオットに「シューズ買うなんてもったいない。どうせ長続きしないんだからアベベみたいに裸足で走れば?」なんて笑われていたのですが、ウェアをそろえ、スポーツ用イヤフォンを買い、ランニング用ウエストポーチを買い、アームポーチを買い、「ランニングパフォーマンスが飛躍的に向上!!」というタイツを買い、姿勢を矯正するためにオーダーメイドでインソールを作り、いままで立ち読みすらしたことのなかったビギナー向けのマラソン入門本を買い、ランニング雑誌を購読し、某所で知り合った元陸上長距離選手の女の子にランニングコーチを頼んで週イチで伴走してもらうという大騒ぎっぷり。これで三日坊主だったらただの無駄遣いオバンですが、もう半年近く続いているのでオットも文句を言わなくなりました。


「きつい、苦しい」というイメージしかなかったランニングが「楽しい!」と思えるようになったのはなぜでしょう? 単純に外の空気が気持ちがいい、適度な運動の後の心地よい疲労感、ダイエットに役立つ(ような気がする)、健康になれる(ような気がする)などなど、いろいろ理由はあるけれど、一番大きな理由は「確実な達成感」を感じることができるから、なんです。


近所の公園を3.5周で5km。単調な息づかい、単調な景色。毎日地道に走ってはいるものの、いつまでたっても足は重いし息は切れるし、昨日と全く同じ今日を走っているような気がします。でも、ケータイのアプリでログをとってみると、一ヶ月前は1km走るのに8分近くかかっていたのが、7分30秒になり、20秒になり、6分台になっている。5km走るのに小一時間かかっていたのが、最近はよっぽど疲れていない限り30〜35分前後で走れるようになっています。実感はないのですが、数字は確かに私の体力が向上してきていることを教えてくれます。



「できなかったことができるようになる」って楽しい!! 私のようなぬるい生活をしていると、こういう「達成感」からどんどん遠ざかってしまいます。そりゃあ、たまった洗濯物を一気に洗って干したときとか、家中の窓ガラスをピカピカに磨きあげたときとか、日常の生活の中のこまごました達成感はありますが、地道に努力してナニゴトかを成し遂げた達成感、というのは、受験勉強以来、忘れていたような気がします。


あと、たった30分でも外を走るのは単純に気持ちがいいのです。晩秋の頃、走り始めた頃は、舗道いっぱいの落葉を踏みながら走り、冬になれば水たまりが凍り、霜柱がざくざくたってて、やがて花粉が舞うようになって桜のつぼみがふくらんできて、いまは満開の桜中を走っています。


真冬、窓の外を北風がぴいぷう吹いていて、「寒いから今日のランニングはパスしようかな」とうだうだ迷っても、いったん外にでて10分も走れば体が温まってきて、汗が流れてきます。5km走って、家に帰って、ストレッチして熱いシャワーを浴びていると、「私ってばこんなにヘルシー!こんなにポジティブ!」と思いっきり自己陶酔できます。


最初の頃にオーバーワークで膝を痛めてからは筋トレの重要性を思い知り、寝る前にダンベル体操を20分。バランスボールを使った腹筋運動を50回。そろそろプロテインでも飲み始めようかしらと思案中。んもう、いったいどこの部活の強化合宿ですか。


でも、走ることが習慣になってから、ほんとにいいことばっかりなんですよ。体も気分も調子いいし、肩こりが緩和されたし、夜ぐっすり寝られるし、朝の目覚めもいい。いままで家の中でだらだらネットやDVD見ていた時間に比べるとはるかに充実した濃い時間を過ごせていると思います。今はより速く、より楽しく走れるようになるためなら何でもします買います、という感じ。変だなあ、「ランニングはお金がかからない」はずだったのになあ……。

たったひとつ解せないのは、これだけのワークアウトが体重にはあまり反映されないこと。いったいなぜ?酒?やはり酒なの? 


そんなこんなで、春のランニング祭り絶賛開催中の私。ついには4月4日に帰省先の沖縄で開催された「あやはし海中ロードレース」で10km走ってきました。いーーーやーーー、よかったよおお!! 行ってよかった走ってよかった。レースの詳細はまたのちほど。


今朝も小雨の中、6kmほど走ってきました。今月の走行距離はいまんとこ40km。月末には最低でも100kmを超えるようにがんばりたい。もちろん明日も走るぞ。お天気になるといいな。