40歳で40秒

今朝は6時に起きて走る準備。窓の外は小雨だったけど、前回の「あやはし海中ロードレース」で、ざあざあ降りの中、ぐっちょり濡れながら10km完走したのでずいぶん耐性ができた。ちょっとやそっとの雨じゃ私を止めることはできないのさー!というわけで朝ラン決行。30分かけて5キロ。


こないだから走った後に必ずしくしく痛くなった股関節と左足の前脛だけど、毎日たゆまず筋トレしたおかげか、ここんとこ調子がいい。走ることは楽しいけど、ちょっと無理をするとすぐに腰やら足やら膝やらが痛くなってしまうのがほんとにうんざりだった。たかだか5,6km走るだけなのにすぐにカラダがガタピシするのは、やっぱり基礎体力がまだまだだっていうことよね。


最近の私はけっこう真面目に運動していると思う。週に4日は走っているし、毎晩寝る前にダンベル運動30分、バランスボールを使った腹筋を50回、スクワット50回。体重の減りは鈍いけど、体脂肪率は3%落ちている。毎日汗をかいて新陳代謝が活発になっているのか、肌の調子もいいような気がする。
一緒にランチした友人に、「だいぶ引き締まったよ〜!お肌もつるつるになってるし。ランニングの成果だね。今は全然OKだよ!」とほめられた。「いやいや、まだまだだよ〜。せめてあと5キロは減らさないと!」なんていちおう謙遜しておいたんだけど、うれしくなって家に帰ってオットに報告したら、
「『今はOK』ってことは、前はNGだったってことだよね」と指摘された。
(;゜〇゜)


ランニングを始めたことで、ダイエットや美肌に効果が出てくるのはもちろんうれしいけど、一番うれしいのは「昨日の自分を少しでも超える」ってことを実感できること。
5月9日は1km走るのに6分43秒かかっていた。5月10日には6分28秒かかった。そして今日5月12日は6分02秒。ほんの40秒のタイム短縮だけど、40秒だけ、成長したってこと。40歳を過ぎて40秒の成長。ささやかだけど確実な達成感。