はてなシュラン「クァトロ・アネッリ」

はてなシュラン、2件目。つくば市吾妻の「クァトロ・アネッリ」。7月12日にオープンしたばかりの新しい店だが、オーナーは隣町の老舗のイタリアンで修行を積んだベテラン。静かな住宅街の目立たない場所にある小さな店だが、味は本物。一番安い1100円のランチを頼むと、自家製のフォカッチャ(ローズマリー風味でうまい!)、無農薬有機栽培野菜のサラダ(盛りつけが美しく、バジルベースのドレッシングがうまい!)、それにパスタか肉料理か魚料理をメインディッシュにし、最後は自家製のデザート&ドリンク。小さなパンやドレッシングや盛りつけや、デザート、最後に出てくるコーヒーの味も、どれ一つとして手抜きせず、きっちりしっかり作ってある。オットも私も出来て間もないこの店のファンになってしまって、昨日で4回目の訪問。写真は、この日の日替わり料理「焼ネギと鶏肉のペペロンチーノ」。少し焦げ目の付いたネギと、ジューシーな鶏肉、そしてニンニクがきいたオリーブオイルのソースがよく絡んですごくおいしかった。肉も野菜もいいものを使っているんだろう。盛りつけは上品だけど、量はけっこうあって、パスタだけじゃ物足りないかも?と不安に思ってしまう方もきっと大丈夫。デザート食べて、コーヒー飲む頃にはかなりお腹一杯になっている。店の内装やインテリアもしゃれている。デートにいいかも。筑波大の学生さんたちも、たまにはこーゆー店で贅沢してみては?
夜のコースメニューもなかなか魅力的。近所にいい店が出来て良かった。


【クァトロ・アネッリ】

※新しい店なのでネット情報はまだなし。おいおい紹介します。
つくば市吾妻3-7-9
(つくばバスセンターから徒歩20分くらい。友朋書店の近く、ドラッグてらしまの向かい)←超ローカルな説明だ......
℡ 029-859-7373
定休日 水(祭日の場合は翌日)
ランチ 11:30〜15:00 ディナー 17:00〜21:30(LO)