オムライス記念日

オムライス

夕食は、細かく切った鶏もも肉と飴色になるまで炒めたタマネギで作ったチキンライスを薄焼き卵でくるんと包んだオムライス。
いつもチキンライスまではうまくいくんだけど、最後の最後、薄焼き卵で包む段階で真ん中が破れたり、よれてしわが寄ったりして失敗する。破れた薄焼き卵をのっけても、味は変わらないけど、きれいに包めないと、画竜点睛を欠くという感じですごく悔しい。今日は家族三人分のオムライス、見事成功。


この味がいいねと 君が言ったから 7月6日はサラダ記念日*1


とは田原町......じゃなかった俵万智の短歌だけど、オムライスが上手にできた日も、なんとなく記念日にしたいような、華やいだ気分になる。

*1:「サラダ記念日」は何月何日だったのかど忘れしてしまってググって調べた