サーターアンダギー

出ました!サーターアンダギー。現在舞台出演中のうさきたらさんhttp://homepage1.nifty.com/tara_u/saishin.htmへの陣中見舞いである。
小麦粉、砂糖、卵、溶かしバターにBPを混ぜ合わせたタネを天ぷら鍋の中でたよたよと波打っている大量の揚げ油の中に投入し、低温でじくじくじくじく揚げるんである。うわ〜これは高カロリーだぞ〜、太るぞ〜、でもうまいぞ〜。

おいしく作るコツは、砂糖は三温糖とか黒糖などの色の付いてる砂糖を使うこと。隠し味に塩を小さじ1くらい入れることかな。

サーターアンダギーの作り方

材料
  • 小麦粉――500g
  • 砂糖――300g
  • BP――大さじ1/2
  • 卵――5個
  • 塩――小さじ1
  • 溶かしバター――大さじ1〜2
作り方
  1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と塩を加えて菜箸でよく混ぜる(泡立てないように)。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、なめらかになるまで木杓子で混ぜる。
  3. 溶かしバターを加えてさらに混ぜ、30分ほど冷蔵庫で休ませる。
  4. 手に油(分量外)をつけて生地を丸め、150度くらいに温めた揚げ油に投入。低めの温度でじくじく揚げ、生地に割れ目が出来てきたら火を強めて温度を少し上げる。こんがり色づいたら取り出す。

サーターアンダギーについてはこの日の日記http://d.hatena.ne.jp/tokori/20030410にも書いています。そうそう、この頃私はハードなダイエット中で、この甘い油のにおいをかいだだけで失神しそうに飢えていたんだったわ......。苦労した甲斐あってあのときのダイエットでは12㎏減という画期的な成果を上げたんだけど、あれから一年......じわじわと押し寄せるリバウンドの波。