simple is difficult

試作品

10月30日につくば市で開催される「つくば産業フェア」のイベントの一つに「パンの街つくば のパンコンテスト」というのがあって、優勝すると10万円の旅行券がもらえるという。しかし、このイベント、PR不足か参加者があまりいないらしく、バターロールでも何でもいいからとにかく出品して!という状態。さほど高レベルなスキルじゃなくても入賞の可能性があるらしい。つまり私ごときでも10万円ゲットできるかも?
10万あれば、大韓航空に乗ってジョンジェに会いに行けるじゃん! 愛の逃避行じゃん! というわけですっごく久しぶりに試作のパンを焼いた。

実は、私はホームメイド協会でパンコースを修了し、ホームメイド協会師範の免許を持っているんである。セミプロなんである。どうだ、すごいだろう、見直したか。えっへん。だから、家庭の味のパンを焼くくらい、ビフォー・ブレックファストよ......とヨユーしゃくしゃくだったんだけど。

えーーっと、最後にパンを焼いたのはいつだったっけ? ブランクが長すぎると勘を取り戻すのが大変よね。できあがりを見て唖然としましたよ。もう、全然ダメ。初心者レベルだわ。

以下、備忘録がわりに反省点

  • 大きさが不揃い
  • 2次発酵時に生地が乾燥したので焼き上がりが割れている
  • 生地のとじ目が不完全で形がいびつになった
  • ガス抜きが不十分で中に空洞がある
  • 温度調整がうまくいかず、焼きムラがある

パンってさあ、材料も作り方もシンプルなんだけど、ホント、むずかしいのよね。ほんのちょっとの手抜きやミスが如実に結果に出るんだよ。蕎麦とか寿司とか、シンプルな料理であればあるほど、材料や工程でごまかしがきかないことを改めて痛感。ごちゃごちゃいろいろ混ぜ込むケーキの方がまだラクだわ。よーく肝に念じて再チャレンジだ。

ちなみに、このコンテストで準優勝の商品は「1万円分のパン購入券」なんだって。うーむ、もらってもビミョーに困るような......