傲岸な猿

台風で被災した人々を「甘やかすな」とありがたい喝を入れてくださったid:tokori:20041026#p2曾野綾子センセイが、今度は地震で被災した人々に「頭を使え」とまたまたありがたいご忠告。

前回のコラムがあまりにもアレだったんで、さすがにクレーム集中して連載中止になったりして?謝罪記事の一つも出るんじゃないか?なんて思っていたけど甘かった。センセイの筆鋒の鋭さ、いささかも衰えず。

しかし、産経新聞購読者にも被災地域の住民はいるだろうに、いいのかね、こんなコラム掲載して。


「地震に思う 災害時の知恵 訓練必要」


このコラムの後段、曽野センセイは、NHKニュースのアナウンサーの災害中継の態度が「ひどかった」と憤り、彼を「傲岸な猿」だ、と罵倒している。

――まんま返すよ......。
図々しさにかけては私も相当自信があるけど、彼女には負ける。
傲岸だか睾丸だか知らないが、厚顔無恥もココまでくるとマンガだよ。