葉子のせいだ

パンコンテスト

id:tokori:20041028でも書いた「つくば産業フェア」でのパンコンテストの結果。
見事落選でしたよ......。( ´・ω・`) ショボーン


審査委員の先生に敗因を聞くと、「食味も焼成も悪くない。しかし、成形が今ひとつ。それからレーズンなどのフルーツを混ぜ込むタイプのパンを作るときには、油脂分は動物性油脂を使った方が生地がしっとり仕上がる(具材が水分を吸収してしまうので生地がパサつきがちになるのを防ぐ)。次回参考にしてください」とのこと。私の使ったレシピは有元葉子の本(ISBN:4827541337)を参考にしたもの。有元葉子はイタリアン専門の人なので、パンに混ぜ込む油脂にはイタリア風にオリーブオイルを使っていたのだ。むむむ。そうか、悪いのは葉子だ!


会場に展示された入賞作品を見てきたけど、やはり皆さんきっちり作っているわね。なかでも3位に入賞したベーグルは、見た目はものすごーーーく地味だったけど、生地の仕上がり具合がプロ並だった。家庭でもこれだけのものが作れるんだなあ。そして、見た目の派手さに惑わされず、こういう基本がしっかりできているパンを入賞させた審査委員にも感心。ちゃんと見てるんだな。


というわけで、今年は葉子のせいで入賞を逃したわけですが、来年こそは絶対入賞して10万円ゲットするのだ!