遙かなる都

オットのサックスの先生からサックス・アンサンブルコンサートのチケットを頂いたので、久しぶりにフーフそろって上京。早めに到着して、デパート見たり、オイシイモノ食べたり、本屋に行ったり、CD買ったり、あれもこれも......と楽しく予定を立てていた。


我が街・つくばには鉄道が通っていない*1。つくばから都心に向かうには、車で15分の常磐線の最寄り駅まで行って電車に乗るか、つくばセンターから発着しているつくば〜東京直通の高速バスを使うしかない。


我が家は高速バスのターミナルから徒歩圏内なのでもっぱらバスを使って上京することになるのだが、この高速バス、つくば〜東京間を1時間10分で結ぶはずなのだが、間に「魔の首都高」を挟むので、当然、定刻に到着するわけがない。ウィークデイの上りはたっぷり2時間かかる。特に5・10日や週末・月末になると首都高はよりいっそう混む。おまけについでに今は師走。さらにさらに混み混みクラブである。今年の夏に京都へ旅行したときも、行きの高速バスがひどい渋滞に巻き込まれてしまい、新幹線に乗り遅れてしまったのだ。

そのような経験もふまえて、今日はかなり時間に余裕を持って11時のバスに乗車したのだが、東京到着は1時40分。お日様がすっかり西に傾いていた。遅々として進まないバスの中でイライラして精神的にすっかり疲労困憊。つくば〜東京間、2時間40分。韓国行った方が早いっちゅーねん!


しかし、そんなにやっかいな高速バスではあるが、夜間、それも下りなら渋滞もないし、最初から最後までスイスイである。だいたい定刻どんぴしゃりか、うまく行けば定刻より早めにつくばに帰り着くことができる。遊び疲れた体にはドアtoドアで帰宅できるというのはありがたいのよ〜と思っていたら、なんと事故渋滞に巻き込まれてしまった。本日24時間中、バスの中で過ごした時間が約6時間。んもう、すっごいムダ!人生のムダ!


渋滞中、ただイライラじりじりしててもしょうがないので、慣れない「一本指打法」を駆使してケータイで日記を入力して、1時間かけてかなりの長文を書き上げ、「ふふん、私のケータイさばきもなかなか堂に入ってきたわね」と自信満々で送信ボタンを押したら! 間違って「クリア」のボタンを押してしまい、一瞬にしてデータが吹っ飛んでしまった。んもう、すっごいムダ!人生のムダ! ぐったり......



ああ、東京、遠すぎるぜ。来年8月のTX開通が待ち遠しいよ。

*1:来年8月につくばエクスプレスが開通予定