思い知らされるとき

「見たこと聞いたこと」経由
http://d.hatena.ne.jp/kuri2/20050118#p2
おばさんになったと感じるとき

さっそく私もやってみた。

1.人や物の名前が思い出せなくなった
×これはまだ大丈夫。特に芸能人カンケイは、この人の父親は誰、とかこの人の元彼は誰、などの屑メモリが満載で、即座に出てくる。

2.下腹がぽっこり出た
○出てますねえ。ていうか、この20年来、下腹の出てない時期っていうのがありません。

3.白髪が増えた
×まだまだキューティクル全開。

4.アンチエイジングの化粧品や健康情報に興味を持つようになった
×化粧品全般にもともと興味ないですから。

5.太った
○これはデフォルトですから。2年前にハードなダイエットをして10㎏以上痩せてからかなり気をつけているけど、それでもここ最近は太りやすくなったと思う。

6.スカートよりパンツルックの方が多くなった
○もともとスカートは嫌い。今も2枚しか持っていない。

7.電車で座りたいと思うようになった
○空いた座席めがけてヨーイ、ドンの体制で電車に乗り込みます。

8.目の下のクマがとれなくなった
×まだイケル!

9.年齢を聞かれるのが嫌になった
△なんか、ここ数年、積極的に自分の年齢をネタにして自虐ギャグに走る傾向がある。過剰に年齢を意識してるせいかしら。

10.連続ドラマの主役の年齢と自分の年齢の差が開いてきた
○むしろ、アイドル歌手の母親の年齢が気になるようになった。ダブルユー加護ちゃんの母親が私と2歳違いだと知ったときはかなり凹みました。


それよりもなによりも年齢を思い知らされた瞬間が、実は昨日、あった。


近所のジーンズショップに新しいジーンズを買いに行ったのだが、
「あんまり裾が広がりすぎているものは好きじゃないのよね〜。このフレアブーツカットってどんな感じかしら?」
という店員に聞いたら
「あ、それは足にぴったりと吸い付く感じの、かなりキツキツのタイプです。どちらかというと
若い人向けですね、お客様ならこちらの方が......」
と「ゆったりストレッチ」タイプを見せられたのだった。


あの店員、親切心からのアドバイスだったかもしれんが、私は深く深く傷ついたぞ。