人生最大の恐怖と苦痛

2,3日前から右側の親知らずが不気味にウズウズしている。私の親知らずは、ご丁寧に上下左右4本も生えていて、しかも下顎の親知らずは右も左も歯茎に対してほぼ水平に生えている。歯ブラシが届きにくい場所のうえ、垂直に生えている歯と水平に生えている歯との間に、小さな空洞ができていて、食事の度にそこに食べ物が詰まる。おかげで、セクハラざかりのオヤジよろしく、毎食後、爪楊枝で「シーシー」と歯をせせって食べかすを除去しなければならず、花も恥じらう乙女としてはこれがかなり恥ずかしい。


家の中ならまだいいけど、外食の時とか爪楊枝使うのほんと困るんだよね。
食べ終わったあとの皿を下げるときに、店員さんに使い終わった爪楊枝を発見されて、「わ、この人、爪楊枝使っているわ。みっともない。女のくせに」とか思われそうで、毎回毎回恥ずかしい。店員さんに見つかりたくないばかりに、ついつい胸ポケットにしまい込んだりして、洗濯の時に、2本も3本も使用後の爪楊枝が出てきてこちらもかなり赤面モノなんだけど。

話がそれた。

10年前、OLだった頃にも同じように親知らずが痛んで、職場の近くの歯医者に行ったことがある。その時に歯科医は私の親知らずを見て
「うわー、これはまたやっかいな場所にあるなあ。コンコン(と、ピンセットでつつく)。しかも、あなた、ずいぶん口の中が小さい割に歯が大きいので、口の中いっぱいいっぱいだよ。この親知らずを抜くのはおおごとだ。大手術になるなあ。悪いけど、わたしゃ自信ないね。大学病院に紹介状書いてあげるからそこで抜いてもらったほうがいいよ」
と言ったのだった。


「しゅ、手術?? 歯を抜くのに??」
「そうそう、まず、歯茎を切開して、機械で歯を砕いて、それからやっとこで引き抜くの。それだけでもけっこう大変なんだけど、あなたは口の中が小さいからかなり苦労するだろうね。ひょっとしたらこの隣の歯まで抜かなきゃいけないかもしれないね。けっこう大変な作業になるから、痛んで痛んでどうしようもなくなるまではこのままのほうがいいよ。抜歯してしばらくは痛みで仕事も出来なくなるから。どうしてもっていうなら抜くけど? どうする?」


歯茎切開? 歯を粉砕? やっとこ? みなさん、こんなオソロシゲな宣告をされて、
「抜きます抜きます」と言えますか? 私は、小学5年生になっても、指の先をカミソリでちょこんとつつく血液検査を怖がって教室一周逃げ回った経験のあるビビリンなのである。歯科医の説明は手術どころかまるで工事である。そんな恐いことできるわけない。お代官様、勘弁してくだせえ。


しかし、あれから10年。最初は下顎部分だけ生えていた親知らずはご丁寧にも上あごからも生え始め、上下左右立派に成長している。成長しすぎて、他の正常に生えている歯を圧迫し始めている。


虫歯になって今より痛むようになってからでは、ただでさえ痛い手術がもっと痛くなることになるかもしれない。幸い今は定職にも就いていないし、長年の爪楊枝ライフから脱却するためにも、ここは一丁思い切って抜歯した方が良いんじゃないだろうか?


そう思い始めて数ヶ月。「抜かなきゃ抜かなきゃ」と思ってはいるんだけど、どうして恐くて痛くてひどい目に遭うと分かり切っている場所に自ら進んで赴かなければならないのか。「今日やることは明日やる。明日になったらいつかやる」をモットーに、気が進まない物事を先延ばし先延ばしにすることで34年間をのらりくらりと生きてきたのである。ましてや、悶絶の苦しみを味わうこと確定の抜歯なんぞ、「気が進まないこと」の最高峰に君臨している。もう、痛んで痛んで失神するほどになるまで放っておく方に5000カノッサ


それにさあ、「親知らず 手術」でググったら、こーんな恐怖の体験談がワラワラ出てきたんだよう。「プチ日記」の名倉さんもこんなレポートを書いてる。恐いモノ見たさで思わず仔細に読み込んでしまったけど、読めば読むほど小田原提灯、意気消沈。私が犬なら耳が垂れ下がって、尻尾は後ろ足の間に丸まっている状態である。


でもなあ、行かなきゃなあ。先延ばしにすればするほど痛みはどんどんひどくなるんだよなあ。でも......「粉砕」「切開」「やっとこ」......。いやああああああああ!!!!


私がちゃんと歯医者に行っておとなしく親知らず手術を受けたら、誰かが私になんかください。イ・ジョンジェに会えるソウルグルメツアー4泊5日とか、新橋高級寿司店1年間食べ放題食事券とか。


なんの見返りもないのに、おそらく人生最大の恐怖と苦痛になるであろう手術に耐えられる自信が全然ないっす......。ジョンジェに会えるんなら、我慢する......。いや、会えるだけじゃ我慢できない。ジョンジェがいっしょに病院行ってくれて、手術の間中手を握ってくれるんなら、我慢する......いや、やっぱそれだけじゃ我慢できない。いっそ、ジョンジェが私の代わりに親知らず抜いてくれるんなら、我慢する......。