「衣食足りて礼節を知る」

毎日ショパンやらラフマニノフやらを聴いているうちに、遠い昔のピアニストへの夢が再燃している私。そう、夢を追うのに年齢は関係ないのよ。母と墓に阻まれた私のピアノへの憧れ、いまこそ成就させるときではないかしら??


「ねえ、私がピアノ習いたいって言ったらどうする?」
と、おそるおそるオットにお伺いを立ててみると、
「ピアノ? いいねえ。とこりがピアノで、ボクがサックス。二人でコンビ組んでライブが出来るね。CDデビューして印税生活だね。つくばのヤマタツ&まりや夫妻だ」
となどとのたまい、意外にも乗り気。
そりゃあ私のピアノの才能は無限大だけど、一年やってもドレミファソラシドも満足に出せないオットのサックスでは、CDデビューなんて夢のまた夢だと思われるのだけど、せっかくオットが色よい返事をしてくれたんだもの、このチャンス、逃すわけにはいかない。


まずはピアノよ、ピアノ。今ではくるくる巻いて収納できるお手軽キーボードもあるらしい。しかも値段は1万円ちょっと。最初はこーゆー簡便な楽器で基礎をおぼえて、それから徐々にステップアップしていった方がいいのかしらね......


いやまて。最初からそんなイージーな楽器を使っていたんでは、この無限の可能性を秘めた私の指先にヘンなクセがついてしまう。一流を目指すなら道具もそれなりのグレードのものを用意しなければっ! ほら、うちのオットをごらん、年に数回しか撮影しないヘボカメラマンのくせに、カメラはコンタックス、レンズはカールツァイスと「世界の一流品」を揃えているではないか。乗ってる車はスバルの軽のくせに、ポルシェデザインのビジネスバッグを持ち歩いているではないか。あの人があれほど分不相応な道具を揃えているんだもの、私も負けてられない、妥協するもんか!


そうはいっても狭いマンションだからねえ。いきなりグランドピアノはないっしょ。騒音も気になるし、場所もないし。やっぱり最初は電子ピアノかしら? 今じゃ本物のピアノと遜色ない高性能のものがたくさん出てるっていうし。お値段だって本物のピアノの10分の1くらいの値段で買えるものね。とりあえず、今、どんな電子ピアノが出回っているのか偵察に行ってみなくては。


と、鼻息荒く、近所の石丸電器つくば店にチャリチャリ行ってきましたよ。いや〜、すごいですね、昨今の電子ピアノ。私の頭の中には、プラスチックのぺこぺこした鍵盤の、エレクトーンに毛が生えた程度の認識しかなかったのだけど、キータッチといい、音色といい、質感といい、高級感たっぷり。しかもいろんなガイド機能がついていて、「次はこの鍵盤を押しましょう」というサインが出たりするし、オート演奏機能でクラシックもポップスもジャズも思いのまま。ヘッドフォンをつけければ騒音も気にしなくていいし、20万を切る程度で申し分のない性能の物がうじゃうじゃある。


うっっひゃー、目移りするなあ、ワクワクするなあ、これ、買ったらどこに置こうかしら? お教室はどこに通おうかしら? オットとのセッションライブの会場はどこにしようかしら? ユニット名はなんにしようかしら? と妄想たくましく、あれこれ物色しているうちに、ついに決めましたよ! 私のミュージシャン人生の第一歩を踏み出すのに相応しい楽器を!


これですよ、これ


すみません、すみません。芸術より食い気に走ってしまったんです......


いや、ちょうどうちの電気オーブンが10年目で、買い換え時期なのを思い出しましてね。まだOLしてた頃、なけなしのボーナスをはたいて購入した東芝の電気オーブン。あの頃はこれが精一杯だったんだけど、パンやシフォンケーキを焼くにはどうもパワー不足。私の理想とする美しい焼き色と食感が出ないのよね〜と常々歯がゆい思いをしていたのです。


買おうと思っていた電子ピアノが15万、すべてのパン焼き・ケーキ焼き族あこがれのガスオーブンもちょうどそれと同じくらいの値段だったのですよ! 同じ15万なら、とりあえずガスオーブンが欲すぃ......。ふっくらこんがり焼き上がったパン、しっとりふわふわのシフォンケーキ......。ベイキングに目覚めてこの方、「ガスオーブンが欲しいなあ」と思わない日はなかった。どうせ15万使うのなら、まずはガスオーブン。


ほら、よく言うじゃないですか、「衣食足りて礼節を知る」。さすが、昔の人はいいこと言う。まずは、ちゃんとしたオーブンでおいしいパンやケーキが焼けるようになってから、それから芸術方面の深化を目指すべき。おいしいパンが焼く人間が奏でるピアノの音色は、きっと今までにない深みとうま味が醸し出されることでしょう。音のアーティストたるもの、まずは味覚のアーティストでなければ!


というわけで、一流ピアニストの夢はとりあえず保留にしておくことにしました。アルゲリッチさんと内田光子さんは、今頃胸をなで下ろしていることでしょう。それから、CDデビューもしばらくお預けです。印税生活をもくろんでいたオットには悪いけどね。私がピアノに戻ってくるまで、少しは上達しておくように<オット。


ああ、夢のリンナイ ガスオーブンRSR-U12C-B! 今週末の土曜日、取り付けに来るそうです。私の野望も方向転換。目指せ、つくばのマーサ・スチュアート、はたまた栗原はるみ、ルックスは藤野真紀子先生をお手本に。ここしばらくはベイキング三昧の日々が続きそうです。というわけで、おすすめのオーブン料理の情報求む!