謎が謎を呼ぶ

うちの近所の、わりと大きめのレンタルショップの看板です。

「DVDは自分で見られません」


前々からこのキャッチコピーが謎でさあ。いったいどーゆー意味?


この店を利用する客は、DVD機器の操作が自分でできない人が多いんだろうか。
それとも、1人でDVDを見たらなにかよくないことが起こるという地元伝承の呪いでもあるのだろうか。
つくば市の条例では、自分でDVDを見たら罰せられるとか、何とか、そういう条例でもあるんだろうか。


まったく謎が謎を呼ぶ妙ちくりんな看板である。多分、通行人の「????」を喚起して集客してるんだろうなあ。


あ、「謎が謎を呼ぶ」と言えば......

♪謎が謎呼ぶ殺人事件〜
ああ パイプくわえて 探偵登場
ニフニフニフニフニフニ フニフニ 
オトコとオンナの 愛のもつれだ〜よ
アダムとイブが 林檎を食べてから
ニフニフニフニ 後を絶たないよ〜
ああ、哀しいね 哀しいね

↑この曲のタイトルと歌手にピンと来た人、いるかな〜?