体質改善希望

オニオンマヨネーズパン。
牛乳をたっぷり使ったリッチな生地に、刻んだハムを混ぜ込み、パウンド型2本に成形。薄切りにしたタマネギとマヨネーズをあえたものをのせ、さらにとろけるチーズをトッピングして焼いた。



焼いたマヨネーズってどうしてこんなにおいしいんだろう。いい感じにカリカリになったチーズのしょっぱさ、タマネギの甘さ、マヨネーズのこってりが三位一体の絶妙のハーモニー。パン生地も上手に発酵できていて、焼いて一日おいてもまだふわふわ。今まで焼いた中でもかなりイイ線いく、おいしいおかずパンになった。


写真がイマイチなんだよなあ。どうしたらもっと上手に、おいしそうに撮れるんだろう。

それにしても。マヨにチーズにハム......、高カロリーを絵に描いたようなポイズンなパンであることよ。


ほんとに私は、こーゆー、デブエッセンスが高いものばっかり好きなのだ。
パンはフランスパンなどのハード系よりも、マヨネーズやハム・ソーセージを使ったお総菜パンが好きだし、お魚よりも肉が好き、ヒレよりもロースが好き、脂・炭水化物・動物性タンパク質、甘い物、どれもこれも大好きだし、お酒はたっぷりつまみがないと飲めない方である。好きなモノはどれも「太るモノ」だ。どっかで理性を働かして食事しないと、あっという間にデブ・成人病まっしぐらである。


もっと、こんにゃくとか、ゴボウとか、目刺しとか、玄米が好きで好きでたまらない! という体質になれないものか。あるいは、水だったら浴びるように飲めるとか、ケーキを食べると具合が悪くなるとか、肉アレルギーとか。そういう体質になれば、おなか一杯食べてもスリムでいられるのに。