禅問答

誰もいないオットの部屋で、CDプレイヤーが鳴り続けている。


私「誰もいないのにどうして電源切らないの?」
オット「録音してるから」
私「何を録音してるの?」
オット「CD」


――なめんとんのか、ワレ?



それで思い出したのが学生の頃の授業での一場面。



教室の最前列に腕に白い包帯を巻いた学生が座っていた。教授がその包帯の学生に目を留めた。


教授「どうしたの? その包帯?」
学生「やけどしたんです」
教授「なんで?」
学生「熱いものさわったんです」
教授「......そりゃ、そうだろうけど......」


きっとあのときの教授も

――なめとんのか、ワレ? 

と思ったに違いない。Iセンセイ、元気かな〜。