右も左もわかりません

万年ダイエッターにしてベテランの肩凝りストのワタクシ、年がら年中「ああ、肩凝った、アタマいてー」「まーたおなかに肉が付いちゃったよ」と言い暮らしているのだけど、肩凝りや体調不良を解消し、ダイエット効果も! しかもタダ! という画期的な健康法があることをよんひゃんさんのこの記事で知った。その名も「自力整体」。


こ、これは、私のためにあるようなものではないかっ! ただ、「毎日続ける」という、ズボラで飽きっぽい私にとってはもっとも苦手な「コツコツ型」なのがひっかかっていて導入まで二の足を踏んでいた。だってさ〜、ラジオ英会話にしろダンベル体操にしろ、「コツコツ型」って続いたことないんだもん。飽きっぽくせっかちな私は「たった○○日で見る見る痩せる!」とか「○○するだけで肩こりが一気に解消!」という、多少うさんくさくても即効性がありそうなキャッチコピーに弱いのよ。


しかし、よんひゃんさんによると、この「自力整体」はセルフマッサージ効果もあるので、筋肉がほぐれてきて実に気持ちがいいんだそうだ。気持ちがいいからむしろ自分から進んで整体したくなるのだとか。そうか、そんなに気持ちいいのか。気持ちよくて、身体によくて、しかもダイエット効果。これはもー、ヤルしかないでしょう! と鼻息荒く、AmazonでDVDブックを購入し、商品が到着したのが3日前。
DVDで覚える自力整体


在宅勤務になってきてじわじわと体重が増え始めているオットも「自力整体」には興味があったらしく、「お、いいね、このDVD。一緒にやろうよ」と言い出したので、二人そろって始めることにした。深夜のリビングで夫婦があられもない姿で汗をかきかき、組んずほぐれつ、あんな姿勢やこんな格好まで試しちゃったりして、そりゃあもう大騒ぎである。


ところが、これ、ドンくさい私にはかなりハードルの高い体操であることが判明。
DVDでは矢上裕先生が、身体の関節を自由自在に操りながら、「あー、これが気持ちいいんですよ〜」とうっとりとポーズをとっていらっしゃる。そのお姿を拝見する限り、確かにあちらこちらの筋肉が無理なく伸びてとても気持ちよさそう。で、先生の真似をしてテレビの前で同じポーズを取ろうとするんだけど、これがどーしてもうまくいかない。


先生は、

  • 両足を伸ばして座り、上半身を曲げながら腰を揺すりほぐす
  • 左脚を曲げて右脚の上に乗せ、右手で左足を、左手で右足を握る
  • 上半身を揺すりながらアゴが左膝につくように曲げていく
  • 伸ばしている右脚を曲げ、両膝が重なるようにしてお尻をおろし、
  • お尻を左右に揺すって刺激を与える
  • お尻が浮かないようにしながら上半身を前に曲げていく


てな具合に説明しながら、くねくねと身体を伸ばしたり曲げたりして、「ほーら、気持ちいいでしょう??」とうっとりおっしゃるんだけど、いやいや、先生、むずかしいっすよお......・゜・(ノд`)・゜・


頭の中で「右手がここで、左脚がここで、体重をここにかけて、揺すって......」と自分の姿をイメージしながらポーズをとっているんだけど、テレビ画面の先生のお姿と、実際の私の姿は全然違うポーズをとっているんである。「自力整体」は「常に脱力した状態」で行うものらしいけど、「いったいこの手はどこに持っていけばいいの?」「足の位置は??」「首はどっちに傾けるの?」と混乱しながらやっているので、むちゃくちゃからだが緊張してくるのがわかる。首の周りとか足がカチコチに固まってくる。眉間に皺が寄りまくり。


何度も何度もリプレイ再生して、どうにか先生と同じポーズを決められた! と安堵するのもつかの間、「はいっ! 反対側も同じように」とか言われるともうダメ。え? 今度は右が上で、左が下で、体重はどっちにかけるんだっけ? とさらに混乱。パニックである。「右から左への転換」って他の人々には簡単にススッとできちゃうものなの? 私、なかなかできないんですけど。やっぱサヨクだから?(←関係ない)


一生懸命同じようにしても、そばで見ているオットからは「とこり、なんかそれ、違う」と言われるし、んもう、ウキーッ!!って感じ。


もともと私は、根本的な方向音痴というか、東西南北、上下左右の感覚が人より鈍い。
学生の頃は、回れ右! と言われても、いっつもみんなと逆の方向にくるっと回って「お見合い」状態になっていたし、フォークダンスの「マイムマイム」を踊るときも、右から左に回転の向きが変わるとパニクって足がもつれていた。いいオトナになった今でも、右をあげて! と不意に言われて「え? どっちだっけ?」と無意識に「お箸とお茶碗をもつ仕草」をして、右を確認してしまう。そういえば、スポーツジムでエアロビやってたときも、みんなと違う方向へ進んだり回転したりして、全体の動きを止めてしまう迷惑な生徒だったなあ。


いつになったら自由自在にポーズをとって、気持ちよく凝りをほぐすことができるんだろう。考えたら肩凝ってきちゃった......


ちなみに同時にスタートしたオットも、なかなかポーズを決められないらしく、ヘンなところの筋を伸ばしたり縮めたりしてたので、筋肉痛になってしまったらしい。フーフ二人してドンさいなあ。
とりあえず、今夜もこの日記をアップしたらトライしてみます。健康って簡単には手に入らないのね......。