ド定番

これがワタクシの十八番料理、沖縄そばラフテートッピングです。
我が家を訪問した人のほとんどが、なかば強制的に食べさせられるド定番。今回の仕込みは豚バラ2㎏と茹でそば12食分。昨日は昼間に同じマンションの友人夫妻、夜は近所に住むketket夫妻を招いて振る舞ったけど、まだラフテーもスープも残っています。さすがに食傷気味......。


デザートはリンゴのタルト。紅玉リンゴをカラメル煮にしてタルトに焼き込んでみた。
タルトは生地を型に敷き込むのが難しいんだけど、今回は上手にできた。お菓子に使うリンゴはやはり紅玉に限る。身がしまっていて酸味が強くて、火を通しても煮くずれない。紅玉は入手できる時季がごくごく短い。期間限定のリンゴデザート。おいちい〜♪