撤退

昨日の夜、バイト先のオーナーから電話があった。私が1年3ヶ月つとめてきたこのレストラン、どうやら11月一杯で閉店する運びになりそう。


この店が開店したのは去年の7月。以前は丼専門店だった店を全面改装、白い漆喰と焦茶の木目を美しく活かしたすてきな内装だった。内装工事に1000万くらいかかったって言ってたなあ。ランチコースは980円からとリーズナブルな値段ながら、サラダ・前菜・メイン・デザートに至るまでひとつひとつシェフが丁寧に手作りしていた。食後のコーヒーを淹れるマシンもかなり高級な機種を使っていて、「ここのコーヒー美味いね」とお客様に褒められることも多かった。


高級感あふれる内装、クオリティの高い料理、リーズナブルな値段、しかも接客しているのは黄金スマイルのセレブマダム・とこりなのである。この店が流行らないわけがない。流行るに決まってるだろ、ふつー!!


しかし、ビジネスとは難しい。TX開通で駅前のにぎわいが流れてくるのを狙っていたのだけど、近隣の街や東京から物見遊山でつくばにやってきた一見さんには、大通りから外れた住宅地の一角はわかりづらい。立地の悪さをカバーすべく、こまめに宣伝広告を打っていればよかったのだけど、あくまでも「料理の質の良さ」だけで勝負しようとしていた。


さらに車社会のつくばで自前の駐車場を用意してなかったのが致命的だったと思う。 小さなクリーニング店ですら、3,4台分の駐車場は確保しているつくばで、駐車場なしというのはまずありえないことだった。「え? 駐車場ないの? じゃあいいや」と帰ってしまう客がなんと多かったことか。オーナーにはなんども「駐車場は用意した方がいいですよ〜」と忠告していたんだけど、「開店準備に出費がかさんだんで経営が軌道に乗るまではできるだけ出費を抑えたいだよねえ」と渋っていたのが裏目に出てしまった。


ニッパチというくらいで、飲食業界における夏の売り上げ減はしょうがないにしても、それにしてもこの夏の売り上げはひどかった。ランチタイムの来客数が10人未満なんて日もザラだったから。つくばエクスプレス開通の駅前のにぎわいに全部さらっていかれた格好になってしまった。


涼しくなってきて、ようやくぼちぼち客足が戻ってきたのだけど、この夏の打撃を回復するにはオーナーの財政的な余力が残っていなかったようだ。これ以上続けても人件費がかさむだけだし、メニューのクオリティを落としてまで続けたくはない。傷が浅い内に撤退という判断を下したらしい。うーむ......。


オーナーはこの道20年のベテラン料理人。隣町にもう1軒店を持っていて、そこは小さいながらもなかなかの繁盛店だったらしい。地元での成功に気をよくして、TX開通で活気づく新興都市での成功を夢見て張り切って進出したつくばだったが、あえなく1年弱で撤退。店には「開店祝い」とリボンのついたままの観葉植物がまだ飾られているというのに......。ああ無情......。どれだけ負債が残ったんだろう。他人事ながら、オーナーのこの先を考えるといかにも気の毒だ。


かくもビジネスとは残酷だ。かくいう私、下手の横好きで、お菓子やパンを焼いたり、せっせとお料理を作って客に振る舞うのが大好き。我ながら客商売は向いている方だと思う。最近ぼんやりと夢想していたのは、どこかあまり人目につかない住宅街の一角で小さなカフェを開くことだった。昨今の沖縄「癒し」ブームに便乗して、手作りのお菓子や「ヌーベル沖縄料理」なんかを出す店を作るのだ。もちろんプロじゃないからあまり手の込んだことはできないけど、見た目の地味さは「手作りならではの素朴さ」っつーことにして、派手派手しく宣伝はしないものの、インテリアや内装のセンスとマダムの人柄(笑)に惹かれた常連客が集まり、口コミで評判が広がって、あっという間に地元の有名店。「つくばでアレンジ沖縄料理を。主婦から華麗な転身・とこりさんの場合」なーんて、常陽リビングで特集記事になったりして、そのうちカフェ本なんか出したりしちゃって、印税バンバン入ったりして、つくばのカリスマ主婦になっちゃって、最終的には政界デビュー! 打倒杉村太蔵


なーんて思っていたけど、今回のような残酷な実例を目にすると、その夢は見事にシオシオのパーでございますわ。コツコツ積み上げてきた実績が一年ちょっとで撤退ですわよ。あな恐ろし。家のリビングに友人を呼んで、「いやーとこりさん、沖縄そばうまいですよ」「また作ってくださいよ〜」なんてお世辞言われて、むへへ〜♪といい気分になっているくらいで満足しておきます。合掌......。


それにしても、うちの店は飲食店が3軒並ぶ長屋形式のテナントビルなんだけど、隣にあったケーキ屋さんは先月閉店。代わりに12月にカフェがオープンする。で、いれかわるように12月にはうちの店が閉店でまたテナントが空く。外食産業も大変だけど、テナント稼業もラクじゃないね。


てゆうか、どうするよ、私......
とりあえず、11月分の給料、ちゃんと出るかな......
・゜・(ノд`)・゜・