美人は風呂で作られる

年末年始の暴飲暴食がたたり、かろうじてうっすら見えていたmy鎖骨が、ついに埋もれてしまった。
体重もここ2年で最高値。いかーん、3年前、死ぬ思いでダイエットした分が帳消しになりつつある〜!! とあわててダイエット開始。ていうかさあ、私、もうダイエットに飽き飽きしてるのよね。これでいったい何十回目のダイエット開始なのよう。

幾山河 越え去り行かば ダイエットの 果てなむ国ぞ 今日も旅ゆく......

の心境ですよホントに。


でも女も三十路なかばになると、開き直ったとたんに果てしなくばっちくなるばかりです。キレイに上限はあるけれどブスに下限はないのだ。というわけで、うんざりしながらもまたまたまたまたダイエット開始でございます。ふう......


とりあえず、近所のスポーツクラブに通いはじめ、筋トレとエアロビクスをみっちりやっています。あまり極端に食餌制限するとストレスがたまって長く続かないので、今回は食べる分だけ運動する方針に。ちょうどバイトもなくてヒマなので、ジムに通うのが比較的ラク。今日も2時間ちょっと汗かいてきました。


正月明けに体重計に乗ってムンクの叫びポーズになってしまう人は私だけじゃないらしく、ここ最近の女性誌はどれもこれもダイエット特集。おおっ、同志よ! でもね、ワタクシ、自慢じゃないけどダイエットの達人(というかダイエット挫折の達人)ですから、たいていの雑誌の見出しを読んだだけで「ああ、あれね。つらいわよ〜続かないわよ〜」「出た! 単品ダイエット」「『○○するだけダイエット』は絶対嘘だって」などなど、おおかたの予想はついてしまいます。体重を落とす方法は一つしかない。食餌制限と運動。これ以外にないっ!


ダイエットというのは孤独で辛い作業です。ものすごくストレスがたまります。だから「さあ痩せてきれいになるぞ〜」と気分を高揚させたり「あわてないあわてない、一休み一休み」と張りつめた神経をリラックスさせる雰囲気作りがすごく大切。というわけで、ダイエットに言及している雑誌・専門書などで必ず推奨しているのが「長風呂」です。いわく、

  • じっくり半身浴でたっぷり汗をかいて新陳代謝を活発に。
  • アロマオイルで簡易エステ。
  • お風呂の中でマッサージをしてリラックス。

などなど、ダイエット中の長風呂は身体的にも精神的にもいいことずくめらしいです。


ところが私、長風呂って苦手なんですよね。育った土地が亜熱帯気候の沖縄だったせいで、風呂といえばシャワーで行水だったんですよ。真夏の暑いときなんか1日に何回もシャワー浴びるけど、なにせ真冬でも10度を切ることがない高温多湿の土地柄、「風呂であったまる」必要はない。湯船になみなみとお湯を張って「あ〜極楽極楽」なんて感性はないわけです。だから今でも私は女にしては異様に風呂が短いです。トータルで15分くらい。湯船に浸かるのが苦手だから。


まずは、この「湯船嫌い」*1を改めて、お風呂の時間を有効活用してダイエット効果倍増させようともくろんでいるのです。目指せ長風呂! 美人は風呂で作られる。手始めに、昨夜はエアロビで疲れた筋肉を癒すために「湯船滞在時間10分」を目標にして粘っていましたが、どうにもこうにもむずむずしてダメでしたね。8分くらいで出てしまいました。長風呂が辛くないようにお湯の温度も低めに設定したのにどうして我慢できないんだろう。対して、うちのオットは大の「湯船好き」。海外旅行先の狭くて小さくて使い勝手の悪いバスタブにも必ず湯を張るし、入れば小一時間はじーっと浸かっている。いったい何してるんだろうといつも不思議。どこ洗ってるんだ??


思うに、お風呂の中ってヒマなのよ。我がマンションの風呂場は狭いユニットバスで殺風景この上なく、リラックス空間にはほど遠い。それでも気分がいいとお風呂の中で一人のど自慢大会したりするんだけど、夜遅いとご近所の手前遠慮せざるを得ない。パソコンもテレビも音楽もない空間で、ひとりぽつねんとお湯に浸かっていると、水中で余計膨張して見える自分の出腹をつくづく眺めたりしてどんより暗い気分になってしまいます。


友人の中には「お風呂の中で本を読む」とか「音楽を聴く」という人もいるので、私も真似して風呂の中で雑誌を読もうとしたのですが、あれって難しくない? 不安定な湯船の中で本を読む体勢を維持するのは大変だし湯気に曇ってろくに読めないしページはべちゃべちゃに濡れるし体洗ったり洗髪したりしている間、雑誌や本はどこにしまっておけばいいのか迷うし、なんだかいろいろ気ぜわしくてとてもリラックス読書どころじゃなかったよ。「お風呂で読書」が趣味という方々、いったいどのように工夫されているのでしょうか?


長風呂を促進させる方法として残されたのは「お風呂の中で音楽を聴く」こと。防水加工のCDプレイヤーなんかも最近は安いみたいだし、買っちゃおうかなあ......とネットで探していたらこんなの見つけた。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/25/news004.html



おおっ! これはいい! 狭いユニットバスでも床置き可能。壁掛けにもなるんだって。これさえあれば「とこりオンステージ in the bath」が飛躍的に充実。2時間でも3時間でも入っていられそう。


でもこれiPod専用なのよね。これ使うんならまずiPod買わなきゃ。痩せるためには、美人になるためにはiPodが必要ってことか。私とiPod、やっぱり切っても切れない縁があるようで。というわけで、明日また石丸電気つくば店に行ってしまいそうな予感。

*1:「風呂嫌い」じゃないよ。お風呂は365日絶対欠かさないもん