督促電話

どうしましょう。

経営不振で去年で閉店になったバイト先のレストラン。
本来ならば11月に支払われるはずだった最後の月のお給料の約5万円がまだ支払われません。


「12月になったらすぐ振り込みます」
「年内にはなんとか」
「年が明けてから振り込みます」
「1月中には振り込めるようにします」


......と、さんざんのばしにのばされて、ついに2月に突入。昨日残高照会をして未入金を確認し、「1月中には払います」という約束も反故にされたことが分かりました。


もうさあ、督促の電話をかけるのも憂鬱なんだよなあ。
電話をすればちゃんとオーナーが出て(居留守を使ったり着信拒否にしないあたり、まだ救われる)
「すみません......お給料、遅れちゃって......。本店の経営もほんとうに苦しくて......でも、そんなのは理由にならないですよね......なんとかしたいとは思ってるんですけど......」
と全ての語尾に「......」がつく口調で弱々しく訴えるので、なんか、貧乏人からムリムリ絞りとっている強欲ババアになったような気がするのです。


そりゃあ、開店して一年ちょっとで店を閉じるなんて負債も大きいでしょうよ。育ち盛りの子どもさんがいることも知っているし、本店の経営もあやしくなっているらしいし、大変でしょうよ。でもさ、どんな負債よりも従業員の給料っていうのは最優先で支払うべきものなんじゃないの? はっきりいってこっちだって被害者なんだから。


ほんと、お給料でないと困るんです。私はこの数ヶ月の間、「いいわよね、ちょっとくらい贅沢しても。もうすぐ最後のお給料が入るんだもん♪」という理由で、冬のコートやル・クルーゼの鍋やオペラのチケットやDVDやらCDやらをどんどん買っているのです。なのに、いつまでもお給料が入らないから、いつまでも「もうすぐ最後のお給料が入るから♪」と買い物し続けることになってしまうじゃないの。


今日も電話をして
「そちらにもそちらの事情があるでしょうけど、私だって困っているんですから!今週中に必ず払ってください! こんな電話、何度もかけさせないでくださいよ!」
と、今までになく強い口調で言ってしまいました。当然のことを言っているだけなのに、すっごくイヤな気分......。


これで今週支払われなかったらどうすればいいのかしら? 電話だけじゃダメなのかなあ。直接取り立てに行った方がいいのかなあ。出るとこ出た方がいいのかなあ。出るとこってどこだろう?労働基準監督署? てゆうか、もう諦めた方がいいのかなあ? でも、5万円だもんなあ。なかなか諦めきれる額じゃないわよ。5万あればiPodが買えるわよう......・゜・(ノд`)・゜・。