ひとりIT革命

最近、ケータイをvodafoneからWILLCOMに乗り換えました。新しく使い始めたのは京セラのWX310Kという機種です。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/


デジタル機器にはからきし疎いのでよく知らなかったのだけど、この機種は「京ぽん2」と呼ばれていて、かなーりコアなファンがつく名機らしいのです。私がケータイを選ぶ基準は
できれば100万画素以上のカメラがついていて、SDカードスロットがついているといいな、くらいで、あとはどこの会社のどんな機種のケータイも大して変わらないでしょ、安いが一番。と思っていたので、この京ぽん2を手にしたときもさして感懐はなかったのですが、オットにいろいろ設定してもらって使い始めると、んもう、目から鱗、略してロコポロの機能が満載されていて大コーフン。


なんといってもうれしいのが、OPERAブラウザがついていること。インターネット画面がほぼPC画面を見るのと同じ感覚でネットサーフィンができます。mixiはてなアンテナもサクサク見られるぞ〜。Googleだって使えちゃうぞ〜。さらに、ケータイメールもPCメールもボタン一つで一挙に送受信できて、しかも動きが軽い。PHSなので地下鉄などでの電波状況もよく、外出先でのネットにストレスがなくなりました。


さらに、昨日発売になったミュージックプレイヤー・アプリケーションを追加したので、PCに保存しておいた音楽ファイルも聴けるようになりました。アルバムごと、ジャンルごと、アーティスト別に演奏順序が選べて、しかも「シャッフル機能」がついている〜! これはまるでiPodではないか。かっくいいー。


いやあ、京ぽん2ってすごいですね。現在私がパソコンで行っている作業のほとんどがケータイだけでできてしまいます。さらにアプリケーションを追加していけば、エクセルやワード文書の閲覧ができたり(どうせ見ないけど)、ムービーの録画再生ができたり(どうせ撮らないし見ないけど)、
Flash再生もできたりするらしいです(「恋のマイアヒ」が見られるのか)。すっげーすっげー。
京ぽん2ってかっこいい〜! 京ぽん持ってる私も超かっこいい〜!!


あんまりうれしいのでここ数日は愛しの京ぽん2につきっきり。取説片手にカスタマイズに夢中です。コーフンさめやらぬ私は、早速友人にこの超ハイテクな京ぽん2を自慢しまくりました。


「知ってる? これ、京ぽん2っていうの。すごおい便利な機能が満載なんだよ〜。例えばね、この『スケジュール』ってボタンを押して、カレンダーを表示させると、これからの予定やTODOリストが書き込めるようになってるの! どうよどうよ??」
「とこりさん、それって、私が結婚前に買ったケータイにもついてたよ。誰でも使ってるよ」
「え......? そ、そうなの? でもそれだけじゃないんだよ。例えば、この京ぽん2で写真を撮るでしょ、そしてこの『撮速メール』ってボタンを押すと、たった今撮った画像を、メールに添付して送信できるの! すごくない?」
「とこりさん、それ、写メールっていって、もう5年くらい前に流行った機能だよ。常識だよ」
「え......? そ、そうなの? でもね、でもね、それだけじゃないんだよ。この『アクセサリ』ってところから『電卓』を選ぶと、電卓画面になるの! 割り勘するときとか便利じゃない?」
「とこりさん、いまどき電卓がついていないケータイなんて売ってないよ......」
「え......?」


私が「すっげー!!」とコーフンしていたハイテク機能の数々は最近のケータイではほとんどデフォルトの機能だったらしいのです。知らなんだ......。京ぽん2のアドレス帳は、メールアドレスや電話番号だけじゃなくて、生年月日や住所、血液型・星座、顔写真やイラストまで登録できちゃったりするんだけど、それもほとんどのケータイでデフォルトなのか。「メール着信音」と「家族からの着信音」と「友人からの着信音」をそれぞれ登録できちゃったりする機能や、目覚ましアラーム機能なんかも、みんなすでに使いこなしていたのか。知らなんだ......。日本のハイテク技術は日進月歩なのね。


とにかく、久々にいじりがいのあるおもちゃを手にした私。満載された高機能をすべて使いこなすべく、奮闘努力の毎日です。マニュアル本を2冊も買ってしまいました。今日は「音声メモ」機能を習得する予定です(何に使うのかわからないけど)。明日は自由自在に「シークレットモード」(何に使うのかわからないけど)が使えるようになる予定。


さらに、当面の目標として

  • バイブレーター」がささっと設定できるようになる
  • 自分の電話番号とケータイアドレスがささっと表示できるようになる
  • 通話の音量を自由自在に上げ下げできるようになる

などなどを掲げています。野心マンマンです。これから私を「必殺モバイラー・ハイテクとこり」と呼んでくれ。アドレス帳に登録されているのは30人だけど、そんなことは気にしない。


しかし、最低限にして最重要な目標は

  • 文字入力がさっさかさーとできるようになる

かなあ。一行入力するのに5分くらいかかるんだもん。とくに「っ」がむずかしい。「でわわん♪」もまだ打てない......。「必殺モバイラー」のクセしてケータイメールが苦手じゃ、話にならない。だれか、ケータイ文字入力の練習ソフトを知りませんか?