だるい一日をほっこりアレンジ

とこりさんの一日は多忙です。まず、朝。
冷蔵庫の冷凍ご飯を電子レンジで丁寧に温め、おととい作ったカレーの残りをケチャップとソースで丁寧にのばしたものをお気に入りの器に盛りつけて、「特ダネ!」を見ながらほっこりと朝ご飯。一緒にテーブルを囲むご主人は、「カレー、これで5食目だね」と困ったように笑います。


ケチャップとウスターソースが混ざり合った、三日目のカレー。シンプルだけど味わいのあるひと品です。


「まだ鍋肌にこびりついているのがあるので、こんどはこれをめんつゆで伸ばしてカレーうどんにしちゃいます」


一回作ったカレーを何日もかけて味わう賢いアレンジ。これぞとこり流スローフードです。


朝食時のとこりさん夫婦の会話は「特ダネ!」の笠井アナウンサーが何回とちったか、という話題が中心になります。


「日常の些細なことも見逃さずに、ココロにメモしておきたいんです」


食事のあとはご主人はお仕事、とこりさんもあわただしくネット巡回です。


「好きなサイトは、同い年くらいの女性のテキストサイトやグルメ・芸能ニュース関連が多いですね。私もブログを書いているので、なにかネタはないかといつもアンテナ張っています」


忙しいテキストサイト巡りの合間に、Amazon価格.comなどショッピングサイトもチェック。


「いま、デジタル一眼レフが欲しいなあと思ってるんですよ。今の私にどうしても必要なので」


カメラの話になると、とこりさんの顔がほんの少し厳しくなりました。なにか大きな計画があるようです。


web巡回が終わると、息つく間もなくお昼寝タイム。


「忙しい日々だからこそ、多少無理してでも時間を工面してお昼寝することが大切だと思うんですよ。しっかりお昼寝して目を休めておかないと、午後のweb巡回に差し障りがありますから」


今日のとこりさんのお昼寝タイムはわずか2時間。


「もっとしっかり寝ておかなきゃと思うんだけど、あれこれ考え始めるとなかなか寝付けなくて。貧乏性なんですね(笑)」


最低3時間は欲しいお昼寝の時間。忙しい日々の中、どうしたら時間を確保できるかがとこりさんの目下の課題です。


「でも、お昼寝しなきゃ! って焦っちゃダメなんです。たった2時間でも時間の流れに身を任せて自分のリズムを作ること。そうすれば睡眠不足になることはないみたい」


「忙しいときほどのんびりと」が、とこりさん流のLOHASな時間の過ごし方です。


お昼寝から目覚めた後は、あわただしくお昼ご飯。今日はとこりさんのお気に入り、韓国の辛ラーメンです。
長ネギとキャベツをゆっくり丁寧に刻んで一緒に煮込みます。家中に立ちこめる唐辛子の香りが、とこりさん夫婦の優しい午後のひとときを演出しています。


「朝はカレーで昼は辛ラーメンか。どうりで腹を下していると思ったよ」


とご主人の冗談も飛び出し、笑いの絶えないとこりさん夫婦です。


「忙しいときこそ一食一食をおろそかにしたくないんです。食事は一日の柱ですから」


そんなとこりさんの食に対するこだわりが、刻んだネギとキャベツに現れています。ゆっくり丁寧に煮込んだ辛ラーメン。シンプルだけど味わいのあるひと品です。


食後は再びweb巡回に戻ります。mixiメーラーに届いたメールをチェックしたり、友人のテキストサイトにコメントを書いたり、夕方頃まで作業は続きます。


「でもちっとも苦じゃないんです。きっと好きだから、なんでしょうね。こういう時間が今の私を作っているんだなあと、つくづく思います」


webの向こうの情報の波の中でもとこりさんスタイルは健在です。



......以上、私の朝〜昼にかけての行動を天然生活みたいな、おしゃれライフスタイル系雑誌風にアレンジしてみました。人名を「さん」づけにして、どうでもいい行動・作業でも「ゆっくり」「ていねいに」「シンプルだけど味わいのある」と書き足せば、なんとなーくほっこりおしゃれテイストが加味されるから不思議。なんか自分がすごくかっちょいい生活しているような錯覚を起こしてしまいます。


「どんなにくだらないネタでも、思いついたら書かずにはいられないんです。反響が全然なくてしょんぼりしちゃうこともあるけど(笑)」


そんなせっかちなところも、とこりさんの大きな魅力です。
一日三食の食事、2時間の昼寝の間を縫って、のweb巡回やblog執筆に追われる日々ですが、いつも笑顔を絶やさないとこりさんです。カチカチカチ......今日もとこりさんのパソコンから軽やかにキーボードを叩く音が聞こえます。


む、虚しい......。ほんとは夕食の準備〜お風呂〜就寝まで書くつもりだったけど虚しすぎるので中断。