毒を出しましょう

友人から「通常1800円のところ1000円になるクーポンがあるの、行かない?」
との誘いを受けて行ってきましたよ岩盤浴。なんか最近やたら流行っているらしく、我が街つくばにもここ1,2年の間にあちこちにオープンしています。


噂によると「信じられないくらい汗が出る」
「しかもその汗がサラサラしている」
「お肌しっとり効果・デトックス効果アリ」
そして何より「ダイエット効果アリ」なんだそうで、これはもー行くしかないでしょう!


で、行ってきたんですけど。
スーパー銭湯のような大規模な公衆浴場をイメージしていたのだけど、マンションの一室を改造して作った、というようなこぢんまりした作り。受付でタオル(バスタオル1枚・フェイスタオル2枚)とペットボトル入りのミネラルウォーター、着替え(人間ドックの時に着るみたいな簡易パジャマみたいなもの)の入ったカゴを受け取り、岩盤浴室へ。


ようやく足許が見えるくらいの薄暗い室内にはもあーーーっと熱気が立ちこめ、ひゃらりららーんとワタクシが忌み嫌うところのヒーリングミュージックが流れています。その暗がりの中に墓石で作ったベッドみたいなものが横一列にどーんと並んでいて、木でできた枕と砂時計が置いてあります。この岩盤がほどよい熱を持っているので、ここにバスタオルを敷いてごろんと寝そべり、うつぶせで5分・仰向けで10分・5分間の休憩でクールダウン、というセットを3回繰り返すのです。


私は目から鼻から口から熱気がどわっと入り込むサウナがとても苦手で、どんなにがんばっても5分くらいしかいられないのですが、岩盤浴は「サウナほど高温じゃないので比較的楽に長時間いられる」と聞いていました。長くいればそれだけ汗も出るでしょう体重も減るでしょう体内に溜まった毒も出るでしょう毒だけじゃなくて私の腹の底にたまりにたまっているどす黒いモノも出まくるでしょう。岩盤浴を終えた後の私はさぞかしスリムでお肌つるつるで体内すっきりでマザーテレサみたいな聖女になっているはずムフフ。


しかし、岩盤はそんなに甘くなかった。甘いどころか熱かった。数年前、韓国旅行をした際にものすごーーく効きのいいオンドル部屋に泊まったことがあって、真冬だというのに自分が炎天下のアスファルトで干物になったナメクジになった夢を見たのですが、この岩盤浴もそんな感じ。身体を流れる血液をゆっくり沸かしているような感覚。右に寝返りしても左に寝返りしてもじわーっとまとわりつく熱気。体中の毛穴という毛穴から汗が噴き出します。誇張ではなくほんとに噴き出すという感じ。目をつぶっていると「あ、いま毛穴開いた、汗がしみ出た、汗が玉になった、汗がしずくになった、つつーっと落ちた」とリアルタイムで実況できます。仰向けはまだ楽なのですが、胸やお腹を温めるうつぶせ寝はかなりキツイです。砂時計で計る3分間が30分くらいに感じました。


うつぶせ5分、仰向け10分、休憩5分を繰り返していくウチに、30分前に着用したばかりの人間ドック服は絞れるくらい汗でぐっちょり。確かにこの汗はにおいもしないし粘度もなくサラサラしています。半年分くらいの汗を一気にかいただけあって心なしか身体も軽い。二の腕やお腹周りもすっきりしたような気がします。


熱気立ちこめる浴室で滝汗をかき、涼しい風が吹く休憩室のなんと心地いいこと。このままざばーっとシャワー浴びて冷たい飲み物飲んでそのままお昼寝できたらサイコーだろうと思うのですが、「お肌しっとり効果」を持続させるためにはシャワーを浴びずにさっと汗を拭き取ったままにしておくのがいいんだとか。


いやー気持ちいいですよ。出不精の運動嫌いなので、タダ寝そべっているだけでこんなに大量の汗が出るというのがほんとに新鮮。体内の毒が出たかどうか科学的なデータはわかりませんが、「なにかを出した!」という達成感はあるようです。


ちなみに体重は、家に帰って麦茶3杯飲んだらすっかり元通りでしたので、ダイエット効果はあまり期待しない方がいいみたいです。それからさっきネットでこういうニュースを見て、「これ見よがしにひけらかすからだよ〜」とか思ってしまったのでお腹の黒いモノも全然出ていないみたいですよ。