胃が痛くなってみるのもいい

今日もバイト。
夕べは寝る前に「バイト覚え書きノート」何度も読んでイメージトレーニング。今朝は誰よりも早く店に入って、ガスの元栓、食洗機、炊飯器のスイッチを入れ、連絡ノートを読んで足りないものは補充し、切り、温め……と流れるように作業……するつもりだったのですが、やはりちょっと立て込んでくるとまだ頭の中で金属音が鳴ります。
視野は半径20㎝くらい。緊張して手がぶるぶる震えるので、盛りつけがうまくいかず、なんどもダメ出しされてしまいました。


ああ、今日もダメだったよ……「役に立ちたい」というより、「邪魔にならないようにしたい」と、目標設定を一段下げることにしました。あと一ヶ月もすれば道が開けてくるでしょうか。気がついたら、今日はバイトの間中、一度も笑っていないよ! 早く笑顔で仕事したい〜。


でもね、バイトのこと考えると、不安とプレッシャーで胃がズキズキ痛くなるけど、でも、「私ってほんとにナニモノでもないんだなあ。人生の無駄遣いしているよなあ……」と漠然と「空っぽ感」を抱えていた2週間前よりは、まだいいんだ、きっと。そういう風に前向きに考えよう。