欲しいものが欲しい

小麦粉は大幅値上げ、バターは品薄......。ベイキング好きにとっては試練の日々が続きます。
さいわい、いつも利用しているネットショップではまだ値上げ分が小売り価格に還元されていなかったので、今のうちにとパン用の強力粉を5キロも買いだめしてしまいました。粉の鮮度が落ちる前に5キロ使い切るのはなかなか大変だ。焼いて焼いて焼きまくらなければ!。
送料を安くするために一緒に買ったのがこの商品。

silikomart カバーフレックス4枚セット
ラップ代わりのレンジ蓋なら近所の100円ショップでも売っているけど、あれって、蓋にぴったり合う器じゃなきゃ使えないのよね。その点、このシリコンカバーならある程度伸縮がきくし、折りたたんでしまえるから場所も取らない。大きさも4種類あるから、どんな器でも対応するでしょう。これで我が家はラップいらず。すてき♪エコライフ♪


......なんていうのは後づけの理由で、新顔のキッチングッズが出たらとりあえず見て触って確かめてみなければ気が済まない、という私のマニア心にいたくヒットしたからなのです。そう、私は自他共に認めるキッチングッズマニアなのさ。化粧品やお洋服の流行廃りにはてんで疎いけど、キッチングッズのトレンドならかなり敏感です。1日のネット時間のうち、小一時間はキッチングッズのネットショップをうろうろしています。テレビの料理番組やCMなどで使われているお鍋・フライパン・調理器具類ならパッと見ただけでブランド名と実売価格をすらすらあげることができます。すごい、恐ろしく自慢できない特技だ。


今や国民的人気を誇るようになったル・クルーゼ鍋は4つ持っているし、LODGEのダッチオーブンは3種類、ラ・バーゼのボウル、OXOのサラダスピナー、メジャーカップ貝印のセレクト100シリーズ、クイジナートのフードプロセッサーは大と小の2種類、ビタントニオのワッフルメーカー、分けとく山のだしポットも、ぜーーーんぶ持っています。


それだけではありません、シリコン製の鍋敷き兼キャップはずし、ドロップクッキーを作るときに使う小さなアイスクリームディッシャー、ケーキの焼き加減を確かめるケーキテスター、リンゴをすぱっと8等分するアップルカッター、レモン搾りにグレープフルーツ搾り、挙げ句の果てには卵を常温に戻すときにおいておく卵専用かごなんていうのまで持っています。卵スライサー、野菜スライサー、おろし金にチーズおろし、おろしたものをこそげとる小さな竹のほうきみたいなもの、ありとあらゆる形のボウルにザルにバットに保存容器、エトセトラエトセトラ。自慢じゃないけど、キッチングッズにかけてはバイト先のカフェの厨房より豊富です。まいったか。そのうちキッチングッズ自慢のカテゴリー作って連載しようかと思っているくらいです。


そういえば、東京駅の地下コンコースに「王様のアイディア」というちまちましたアイディアグッズを売るサラリーマン御用達の店があって店内はいつも熱心なファンでいっぱいでしたが、私のキッチングッズ好きもああいう感覚に近いかも。ちょっとでも使い勝手がよさそうなグッズが出たら、とにかく使ってみたくてたまらないのです。道具をそろえることで料理の腕まであがるような錯覚に陥るのですよね。実は私は「料理が好き」なんじゃなくて「料理の道具が好き」なだけなんじゃないか? と思ってしまう今日この頃。そういえば、王様のアイディアで熱心にアイディアグッズを眺めていたサラリーマンたちも、あまり仕事ができそうには見えなかったあ(笑)


たいていのものは持っている私ですが、それでもまだ気になる商品はあります。
たとえばこのアボカドカッター

まな板を汚さずにアボカドが8等分できるんですってよ、奥さんっ! でもなあ、アボカドって月に1,2個食べるか食べないかだし、これってアボカド以外には使えないんでしょ。用途が限定的すぎ。


もう一つ気になっているのが、このポットクリップ

カレーなどの煮込み料理の味見の時、じゃまになりがちなレードルをびたっとお鍋にはさめる優れもの。でもなあ、レードルスタンドはもう2台目なんだよなあ。これ以上レードルの置き場所増やしてどうする。


新しいキッチングッズを買うのは楽しい♪ だからたくさんお買い物したいのに、欲しいものはもうたいてい持っているんですよねえ。実に欲求不満です。今いちばん欲しいのは「欲しいもの」だわ。