現状肯定系キャッチフレーズ

最近書店に平積みになっている「求めない」という本。読んだことはないんだけど「求めない――すると いまじゅうぶんに持っていると気づく」というフレーズは聞いたことがあります。推察するに、「あんまりガツガツしないでさ、現状維持でのんびりいこうよ」という、現状肯定系脱力のススメみたいな箴言集でしょう。


それと、これも最近平積みになっているのが「いいんだよ」という本。新聞の広告をちらっと見ただけだけど、これも現状肯定系脱力なタイトルだよね。そのままでいいんだよ。無理しなくていいんだよ。
この現状肯定系脱力タイトルの先鞭は相田みつをの「にんげんだもの」あたりでしょうか。「いいじゃないか、にんげんだもの」って、深あああああい真理を語っているようでもあり、「......で?」と言いたくもなる、とらえ方によっていかようにも解釈できるある意味マジックワードでした。私は3冊ともまったく読んだことないんですが、「いいじゃん、そのままで」というゆるーーーい開き直り的感覚が同ラインにあるような気がします。


今はこういう現状肯定系タイトルがベストセラーの鍵なんでしょうか。「求めない」と悟りを開いている著者ですが、思いがけなく本がヒットして印税がっぽりでウハウハだろうなあ。「求めない」のにお金が入って来ちゃうんだもん、超ラッキー♪


私も、この3冊にならって、現状肯定系脱力タイトルを考えてみました。うまいのが出来たらどっかの出版者に売り込んでみよう。あわよくば印税がっぽりで超ラッキー。




「わかってるよ」――誰も「ほんとうの私」に気づいていない。「自分探し」に疲れ、不安なあなたへ送る珠玉の応援メッセージ。


「よっこらしょ」――がむしゃらに、振り返らずに走り続けてきた。ここらでちょっと一息ついて周りを見回してみよう。リタイヤを迎えた団塊世代に送る珠玉の応援メッセージ。


「まあいいか」――話しても通じないこともある。ぶつかり合うだけが能じゃない。自分も相手も楽になるために、ここはひとつ「まあいいか」。他人とのコミュニケーションに悩んでいるあなたに送る珠玉の応援メッセージ。


「もういいや」――困難に立ち向かうにはパワーがいる! まずは現実逃避からはじめよう。越えられない壁に向かってため息をついているあなたに送る珠玉の応援メッセージ。


「さあねるか」――1日は24時間しかないんだよ。明日は明日の風が吹く。人間だもの、いいんだよ、あんまり結果を求めない......。
とりあえず疲れているあなたに送る珠玉の応援メッセージ。




......空しい作業ですね。よくよくヒマだな私。そもそも「印税がっぽり」というヨコシマな心がけからして失格だわ。わかってるよ、まあいいか、もういいや、さあねるか。


『求めない』 加島祥造

『求めない』 加島祥造

いいんだよ

いいんだよ

にんげんだもの

にんげんだもの