レシピのダンドリ

先日、おいしそうなブロッコリーが安かったので買ってきました。
いつもはゆでてドレッシングをかけるかパスタにするくらいなんだけど、こないだ買ったレシピ本に「試してみて!美味しいブロッコリーの食べ方」というレシピがあったので、素直に試してみることにしました。


材料はブロッコリー1株、にんにくスライス2かけ分、塩小さじ3/4。
作り方は以下のようになっています。


ブロッコリーは小房に分ける。茎はピーラーで皮をむき、棒状に切る。
この下処理はお手のものです。カフェでバイトしていたときは60食分のブロッコリーの下処理してたもんね。さっさかさーと1分ほどで終了。


鍋にブロッコリーがひたひたになる程度の水を入れて火にかける。
一株分のブロッコリーがちょうど入る大きさのお鍋にブロッコリーを入れて、ひたひたにお水を注ぎ、火にかけました。


沸騰したら中火にして、
中火にしました。


にんにく、塩(水の量によって調節、しっかりめの味付けがいい)、
にんにくスライス、塩を入れました。



ブロッコリーを入れ、好みの固さにゆでる。
ええええっ! ブロッコリーはここで入れるの???? 私のお鍋の中にはすでにブロッコリーが煮えたぎっているんですけど?


水気をしっかり切って冷ます。器にブロッコリー、にんにくを盛り合わせる。
私の器の中にはくたくたになるまで水ゆでされたブロッコリー。びちゃびちゃです。



いや、確かに最初にレシピを通読しなかった私が悪いけれどさ。よく考えたら葉物を水からゆでるなんておかしいもの。
でもね、鍋にブロッコリーがひたひたになる程度の水を入れて火にかけるって書いてあったら、まず鍋にブロッコリーを入れて水を入れると思いませんか? だって「ひたひたになる程度の水」なんてじっさいに材料を入れてみないとわからないじゃないの。


この料理、要は「にんにく味にゆでたブロッコリー」なんですね。後日リベンジしましたが、おいしかったです。けど、このレシピのダンドリには未だ納得できないなあ。


私だったら
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら中火にする。ブロッコリーを入れ、お湯が多いようならひたひたになる程度に調節し、にんにく・塩を入れて好みの固さにゆでる。
っていうふうに書くけどなあ。みなさん、混乱しませんか? 私だけ? 




100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)

100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)