最近のお気に入り

最近のお気に入り。

ガラスのキャンドルウォーマーです。


美味しい紅茶を淹れるにはカップやポットをこまめに保温して極力温度を下げないことらしいけど、ポット保温用のティーコゼーはなぜかやたらとゴージャスなデザインのものが多くて、テーブルの上がぼてぼてしてしまいます。私はシンプルなガラスの茶器を使っているので、デザイン的にもミスマッチ。それにポットをすっかり覆ってしまうと、せっかくのきれいな紅茶の色が見えないのが不満でした。


で、このキャンドルウォーマー。キャンドルの小さな炎で温めるので、高温すぎず、低温すぎず、ちょうどよい温度に保ってくれます。ガラス製なので、手持ちのガラス茶器との相性も抜群。控えめなキャンドルの炎がほっと和みますね。この写真は昼間に撮ったものですが、夜、部屋の明かりを落としてから使うと、キャンドルの灯りがゆらゆらしてとても幻想的なティータイムになります。


今日のポットは以前お友だちからいただいた中国茶用のガラスポット。グラスはトルコで買ったチャイグラス。お茶は無印良品の「茉莉千日紅」です。シンプルなものばかりですが、ひじょーに優雅な気分です。うーん、満足満足。