チョコモナカジャンボ

ちょっと前にid:lunarmagicさんが、チョコモナカジャンボについて書いてあったのを読んで以来、私の心にもチョコモナカジャンボが常駐するようになってしまいました。ちょうど気候もアイス向きになってきているし、ここ数日はスーパーに行くたびにアイスクリームのワゴンを見て、チョコモナカジャンボを買うようにしています。

http://d.hatena.ne.jp/lunarmagic/20080508#p1


極薄のワッフルの内側に薄いチョコレートの膜がコーティングされており、その中にバニラアイスクリームが挟まっている。アイスクリームの中心部には更に極薄いチョコレートのレイヤーがあり、アイスクリーム以外はすべてがぱりぱりのクリスピーで、しっとりしたアイスクリームとの対比がえもいわれぬ食感をかもしだす。


味も最高。


この説明はまったくその通りです。冷凍庫に長い間おいておいても、モナカの部分は変わらずさくさく、チョコはパリパリ。アイスが凍りすぎて固くなることもなくいつもしっとり。ほんの100円ほどで買える大量生産品ですが、驚くほど完成度が高いアイスです。私の中ではハーゲンダッツよりも上位にあります。


というわけで、ピーカンの真夏日になった今日も、夕飯のお買い物にスーパーによった際、「そうそう、チョコモナカジャンボを補充しなくちゃね」と、アイスのワゴンをのぞいたのでした。


すると、ちょうどチョコモナカジャンボのコーナーに、60代くらいの背広をぴしっと着こなしたインテリっぽいおじさまがいました。そして、私が買おうと思っていたチョコモナカジャンボを手に取り、「これこれ、これなんだよ」とでも言うように小さくうなずいて、そこのコーナーにある分、根こそぎ自分のかごに入れてしまったのです! 10個くらいはあったでしょうか、その日のスーパーの在庫分、全部ですよ??


思いもかけない展開にしばらく呆然とする私。なんでそんなに買い占める? しかも人品卑しからぬ様子のジェントルマン風のおじさまとチョコモナカジャンボという組み合わせ、意表をつきすぎです。


きっと、そのおじさまも私と同じように最近になって急にチョコモナカジャンボへの愛が高まったのでしょう。ハマってしまったら毎日でも食べたい。毎日のようにスーパーに寄る主婦と違って、こういうおじさまはそう頻繁にはスーパーには来ないだろうから見つけたらあるだけ全部買い占めてストックしておくのでしょう。あるいは、自宅にお客をたくさん招いてチョコモナカジャンボパーティーでもするのかもしれません。


そんなわけで、そのおじさまに先を越されたため、本日はチョコモナカジャンボを手に入れることは出来ませんでした。代わりに「爽」苺ヨーグルト味を買いました。




そうするしかなかったのです。


ああ〜、言うてもうた〜オヤジギャグ!!