ケルヒャーにうひゃー!

我が家の北東側の2部屋は網戸がはめ殺しになっています。掃除のたびにこまめに掃除機で埃を吸い取るようにしていたのですが、取り外してごしごし洗えないので埃がべったりくっついて黒ずんでいます。


「網戸外せないのがストレスなのよね〜。どうやってきれいにすればいいのかしら?」
と、同じマンションのお友だちにこぼしたら、
「うちはケルヒャー使っているわ。いいわよ、ぴかぴかになって。貸してあげましょうか?」
と言ってくれました。
借りる借りる! 網戸ピカピカにする〜〜! と、さっそく借りてきました、ケルヒャー
今週はなんだかんだと忙しいので、来週にでもゆっくり時間をとって家中の網戸をきれいにするつもりでした。


[rakuten:ebest:10162237:detail]



今日、バイトから帰ったら、家にいたオットが
「見た? 網戸見た?」とコーフン気味に言ってきました。見れば、真っ黒に埃が付着していた網戸がまるで新品のようにピカピカに光り輝いているではありませんか!


「ほんとは網戸の掃除なんかするつもりじゃなかったんだけど、ケルヒャーの取扱説明書ちらっと読んでたら、どんな効き目か試してみたくなって......すごいよ、すごい威力だよ! 超きれいになるよ! 」
最初は網戸だけのつもりだったのが、あまりの威力にとりこになってしまい、気がつけば家中の排気口、排水口、サッシの溝、トイレ、洗濯機......ありとあらゆる場所にシャーッと蒸気を吹きかけまくっていたんだそうです。


それじゃ、オーブンの窓にこびりついた油汚れもきれいになるかしら? と、私もケルヒャーをキッチンに持って行ってシャーッとやってみました。おおっ! すごい蒸気! すごい風圧! 金属たわしでゴシゴシこすらないと取れなかった頑固な油汚れがあっというまにふやけて溶け出しました。うわあ、これは楽しいなあ。


シンクにシャーッ、タイルの目地にシャーッ、コンロ周りにシャーッ、そして、いつも「見なかったことにする」と目を閉ざしたままにしていた「禁断の換気扇」にまでシャーッとやっていました。なぜか暮れの大掃除並みのビッグプロジェクトに。汗だくだくです。


火回り・水回りを一通りシャーッとして、「いやあ、きれいになった。そろそろ片づけてご飯にしようか」と話し合っていたところ、オットがふとキッチンのビニール床に目を留め、「この床にシャーッってやったらどうなるんだろう?」とシャーッ! 毎日ぞうきんがけしているのでそんなに汚れていないはずのビニール床がシャーッ!ってしたところだけ真っ白になりました。おおっ、ここでもケルヒャーの出番か! そしてまたキッチンの床一面をシャーッシャーッと蒸気吹きかけまくり。20分後には目にもまぶしいほどに真っ白に生まれ変わったビニール床。そうそう、このマンションに越してきた当初はこんな床だったわ......。


結局ふたりで8時頃までシャーシャーやってしまいました。効果がはっきりと目でわかるのでおもしろくてたまりません。玄関の大理石床もきれいになるかもね。自転車のチェーンにもいいね。そうそう果汁が染みついたジューサーの掃除にもいいかもね〜と、「ケルヒャーしたら楽しそうなところ」を探し回る始末。すっかりケルヒャー中毒です。


さすが世界に冠たるきれい好き・ドイツ人が作り出しただけあります。なんつーか、ものすごーく「徹底的!」という感じ。威力は絶大なのに洗剤を全く使わずに使えるのでエコだし手荒れにもうれしい。 


連続稼働時間があまり長くないのと、スタンバイに時間がかかる、かなり大きいので場所を取るという欠点はありますが、効果は保証します。一台あれば大掃除がきっと楽しくなる。「長年ほったらかしにしておいた汚れを徹底的にきれいにしたい」と思っているのなら超おすすめ。我が家も購入する予定です。