ナツノツブツブ

イカやナスやキュウリなど、夏野菜には嫌いなモノが多い私ですが、例外がトウモロコシ。スーパーでトウモロコシが積み上げられているのを見るとどうしても素通りできません。この時季、1日2本は食べています。おかげさまで毎朝黄色の水玉模様の......(以下略)


トウモロコシはとれたてが一番美味しく、ゆでるより蒸した方が、そして皮付きのまま熱を通した方が断然美味しいのだとか。
本日のおやつもトウモロコシ。地元で採れた新鮮なもの。2本で150円でした。1本はおやつに、もう1本は今夜の夕食、トウモロコシご飯にします。皮付きのまま8分くらい蒸してみました。こちら、蒸したてです。


むっちりとつまった黄金のつぶつぶが美しい! あら熱が取れるまで待ちきれずに、あちちちと唇をやけどしながらかぶりつきました。皮付きだとより香ばしさが際だちます。質の良い天然塩を少しまぶして食べると甘みが増してたまんない〜〜〜♪




で、5分後の姿。無惨......。私、いろんな人から「トウモロコシ食べるのへたねえ」と呆れられます。だってだって、これが精一杯よ! どうやったらきれいに食べられるの?