真夏の断食大作戦! 5日目 芋はいいもんだ

8月1日(金) 5日目。
久しぶりに「食事」をしたその夜はなんだか妙な汗が出て、冷房をつけたり切ったり、なかなか寝付けなかった。久しぶりの食事で代謝が急上昇したのかしら。結局深夜2時頃まで起きてDVDを観てしまったので、盛大に朝寝坊してしまい、8時起床。いつもの体操にも間に合わず。「DVD見ていて夜更かしして朝寝坊」なんて不健康だよなあ。せっかくリゾート地に来てるのに。


本日の伊豆高原ははっきりしない曇り空。他の入所者はセンターの職員さんの車に乗せてもらってあちこち観光にいくみたいだけど、なんだかおっくうになってしまってパス。高原のさわやかな空気と静かな環境にも少々飽きてきた。古いベッドは今ひとつ寝心地が悪いし、ライティングデスクについているいすは恐ろしく座り心地が悪い。早くおうちに帰りたいなあ......とホームシックモード。


10時に2日目の回復食。

三分粥 油揚げと小松菜のみそ汁 梅干し 青汁シャーベット 130kcal
今日からはさらに「固形物」が増えている。そしてほんとうに久しぶりの味噌の味がうれしい。このおみそ汁、たぶん普段の私だったら「なにこれ、みそ足りないよ。うっすーい!」と怒っちゃうような味付けだと思うけど、ほんの少量のおみそでもしっかり風味が感じられる。なによりも深い「だし」のコクにじんわり。油揚げも小松菜も「固形物感」がすごくうれしくて、ゆっくりゆっくり噛んで食べた。普段はオンナにあるまじき早食いの私だけど、今回の断食で「噛んで食べる」ことのありがたさを痛感した。三分粥には大さじ1杯ほどの米粒が浮いていた。これもしっかり噛んで食べる。青汁シャーベットはケール・ニンジン・リンゴを酵母液やお酢で作ったもの。「青汁シャーベット」なんていかにも不味そうなネーミングで食べられるかどうか不安だったけど、甘酸っぱくて冷たくて美味しい。久しぶりの甘味がうれしい。そして、相変わらず信じられないことだけど、たったこれっぽっちの食事でも半分くらい食べたあたりからもうお腹一杯。極小状態になった胃袋、いつまでキープできるものなのか。


食堂に2日前にご主人とそろって入所された奥さんがいた。10年来のリピーターだというご主人に誘われて初めての断食体験で、ほんとうは6泊7日のコースだったのだけど、断食2日目、あまりの空腹感にギブアップ、急遽3泊4日のコースに短縮してしまったのだという。
「みなさんすごいですねえ。よく耐えられましたねえ。私はとてもとても無理だわあ」と恥ずかしそうに笑いながら、第一回目の回復食の重湯を「ああ、おいしい」と涙を流さんばかりにして食べていた。ううむ、私も2日目が一番つらかったなあ。それを乗り切ればわりと楽だったけど。聞くところによると、人間は水分さえ摂っていれば40日くらい断食しても平気なんだそうだ。ここよりもっとハードな断食施設になると2週間、3週間の断食も珍しくないという。すごすぎ。そこまで行ったらダイエットじゃなくて解脱だよね。私はやはり3日が限度かも。


昼は一日中DVDを観る。いやあ、やっぱいいわあ、「ちりとてちん」。物語のごくごく最初に出てくるセリフや小道具がこんな風につながっていたんだ!という新たな発見がいくつもあって感慨しきり。登場人物はどれもすばらしいが、お母ちゃん役の和久井映見がとにかく秀逸。ちっとも暑苦しくなく、押しつけがましくない、「脱力系」のお母ちゃん。こんな母性愛の描き方、はじめて見たわ。最初に見ていたときにはそうは思わなかったけど、B子役の佐藤めぐみちゃんの演技力もすごいもんだなあと感心する。徒然亭一門の復活落語会で小草若が「寿限無」をかけるシーンでまたしても号泣。ひっくひっくとかなり本格的に泣いてしまったので、壁の薄い隣室まで聞こえなかったかと心配になる。


5時。夕食。

三分粥、ジャガイモのだし煮、お麩と豆腐のだし煮、青汁シャーベット 220kcal
本格的固形物「芋」の登場。しょうゆも何にも入っていない、ただお出汁で煮ただけのジャガイモだけど、これがまたじんわりうまい。芋のしっかりとした固形物感がずっしりとお腹にたまる。しかし、1/3も食べないうちに「もう入りません、ごめなさい」状態に。でもせっかくの数少ない食事なので、ゆっくり時間をかけて完食。そうそうこの「ゆっくり時間をかけて食べる」という感覚、これも覚えておこう。


お風呂あがりに、他の入所者から「あなたずいぶんスッキリしたわね」と言われた。廊下ですれ違った職員の方にも「とこりさん、けっこう痩せましたよね。目が大きくなっている」と言われた。こういう特殊な目的を持った施設では「痩せた」「きれいになった」はもちろん社交辞令だろうけど、1日に2人から言われると、ほんの少し信じてみたくもなる。確かに肌の調子はいまだかつてなくらい上々だもんね。手指の荒れもすっかり消えてしまったし。これが断食効果なのか1週間近くも家事をしていないせいなのかわからないけど。


それにしても一人で1週間というのは長いなあ。今度断食するときは相棒を募集しよう。