ケータイ買いたい

我が家はオットも私もWILLCOMユーザー。私が現在使っているのは3年前に買ったWILLCOMWX310Kという機種です。購入当時はかなりの高機能機種で、「PHSは使えない」というイメージを覆した感がありました。使いもしない機能をあれこれダウンロードして喜んでいましたが、3年目ともなるといろいろアラが目につきだしてきて、そろそろ機種変更したいなあと思っています。


なんと言っても見た目がダサイ。どうよ、この分厚さ。いまどき飛び出すアンテナだし、塗装にも品がない。全体的に野暮ったい。このごつごつしたデザイン、全然女子向けじゃないよね。ちょっとおしゃれしてお出かけしても、手に取るケータイがこんなんじゃ、エレガンスさのかけらもない。


あとイライラするのは日本語変換機能のアホさ。「ご自愛ください」とか「ご連絡」などが出ない。どうも「ご」がつく言葉に弱いみたい。敬語が苦手? 茨城県民としては「常磐線」が出ないのもイタイ。信じられないことに「山手線」も出ない。


長い間、ウィルコムユーザーは絵文字が使えなくて、「とこりのメールっていっつも無愛想だよね。怒っているのかと思った」と言われ続けていましたが、最近になってようやく絵文字に対応するようになりました。が、この絵文字入力画面がヒジョーにめんどくさい。文章入力中に、「メニュー」から「絵文字/顔文字」を選択し、さらに「1.絵文字 2.顔文字」を選択して、ようやく絵文字選択画面が出てくるという煩雑さ。しかもこの画面は「入力中は常に開いている」という状態にできないので、ひとつ絵文字を使うごとになんども同じメニュー画面を開いて入力するか、何種類かの絵文字をまとめて入力しておいてあとで切り貼りするか、という作業が必要になるのです。うきーっ! 鬱陶しいなあ。
だから私が使う絵文字は「ピース」と「♪」くらい。なぜなら、絵文字入力画面の一番最初に出てくるから。イマドキの人っぽく絵文字を多用したイケてるメールを打とうと思っても、変換はバカだし絵文字入力はめんどくさいしで、いつまでたっても
「了解しました(♪の絵文字)」
「楽しみにしています(ピースの絵文字)」
くらいのメールしか打てません。悔しい。


というわけで、同じ京セラから出ている後継機種WX330Kをチェックしているのですが、後継のクセして「メールボックス使用中(作成・閲覧など)は、メールの送受信ができない」とか「動画やmp3再生機能がなくなった」など、明らかにレベルダウンしているとしか思えないようなものばかりなんですよねえ。新機種なのに「いままでできていたことができなくなる」ってどういうこと? せめてかわいらしいデザインの機種が出てくれば、見た目オンリーで買い換えてもいいけど、カラーが3色しかないとか、選択肢が少なすぎる。だいたいWILLCOMって新モデルが出るペースが異様にトロいのです。私が現在使用している3年前の機種が未だに発売中っていうのもすごい話だ。「エコ」な方針なんだと好意的に解釈してあげるけど。


そんな折、バイト先のオーナー夫人に「ケータイの機種変更したいんだけど、よくわかんないから一緒にケータイショップに見に行かない?」と言われたので、実に久しぶりに「ケータイ」を見に近所のソフトバンクショップに行ったのですが、いやあ、最近のケータイの進化っぷりに圧倒されてしまいました。
300万画素のカメラとか当たり前だし(私のPHSは130万画素)、ワンセグ当たり前、防水当たり前、もちろん動画もmp3も当たり前、suicaもついてるしお財布機能もついている。その他いろんな楽しいアプリがたくさん。私が今持っているPHSの10倍くらい高機能で、しかも薄くて軽くておしゃれなデザイン。だいたい、このオーナー夫人、ほんとうに通話オンリーで、メールもカメラもワンセグもまったく使わないのに、さくっと機種変するだけでこれだけの高機能ケータイがゲットできるなんてうらやましすぎです。


あらためてケータイと比較すると、PHSってほんとショボいですねえ。完全に時代に取り残されている!
WILLCOMの唯一の取り柄だった「料金の安さ」も、ホワイトプランや家族割が出た今となってはあまり意味ないし......。
まあ、いまさらキャリア替えっつーのもめんどくさいし、そんなにいろいろ機能がついたところで、10分の1も使わないことはわかっているんだけど、やっぱり悔しいなあ。ケータイは毎日毎日手にとっていじくり回す最大のおもちゃだけになるべくかわいくて楽しい方がいいよねえ。


しかし、この分だとPHSって絶滅しちゃうよねえ。3年も使って、それになりに愛着もあるから頑張ってもらいたいけど、「PHSならではの良さ」っつーのがもうよくわからなくなってきた。PHSは選択肢が少なすぎるわよ。あああ、ケータイ買いたい。PHSじゃなくて。ここを読んでいる方で、同じWILLCOMユーザーがいらっしゃいましたら、ケータイにココロを奪われそうになっている私を「ふんばるんだ、とこり! WILLCOMだって、PHSだって捨てたモンじゃないぞ!」と強く説得してください。でないとくじけてしまいそうよ......。