今年の目標

2ヶ月もブログを放置している間にもう師走ですよ。今年もあと2週間だってばよ。いや〜あたふたあたふた。更新停滞中に「とんとご無沙汰だけどどうしているの?」とお気遣いくださった皆様、どうもありがとうございます。おかげさまで、可もなく不可もなく体重の増減もなく、つつがなく暮らしております。


更新していなかった間に身の回りで起こったこといくつか。

  • オット、森林インストラクター試験に見事合格

合格率2割と非常に狭き門、しかも仕事を合間を縫っての細切時間しか勉強できなかったのに一発合格。これはエライ。

  • とこり、わびさび道に入る

かねてから興味のあった茶道(裏千家)のお稽古を始める。春からお花(草月流)も始めたし、突然嫁入り前の娘さんのようなことばかりしているな。お茶のお稽古は先生がえらいことスパルタで、少々ビビリ気味です。茶道は「右から」「手前から」「むこうがわから半円を描くように」「回り込むように」など方向を指示するアクションが多いので、超方向音痴の私は、理解するまで時間がかかる。先生と対面してお稽古していると、ついつい先生と同じ側の手(つまり私にとっては反対側の手)で動作してしまい、何度も「違う違う! 逆! 逆でしょ!」と直されます。「キョーヨーとしてお薄を点てるくらいにはなりたいわ」などと思っていたけど、そんな感じなのでお稽古は遅々として進まず、ここ数回は「きれいに袱紗をたたむ」という作業だけに終始しています。この調子じゃ一年経ってもまだ袱紗をたたむ練習をしているような気がするわ。ほんとうに、なにをするにしても人より時間がかかるのよねえ。うんざり。

  • くりさん来訪

東京出張中だったid:kuri2さんが、つくばの我が家まで足を伸ばしてくださった。くりさんは忙しい仕事の合間、しかも2年ぶりくらいの久々の再会だったというのに、私たちが夜を徹して語り合ったのはネタはこれ。

わざわざくりさんが佐賀かから持ってきてくれたこの本とyoutubeの古いワイドショー動画などを見ながら明け方まで昭和ゴシップトーク。このネタ本はくりさんのお宝なんだそうで、私との会談のために佐賀からわざわざ持ってきてくれて、大事に佐賀に持ち帰られました。さすがお宝だけあって内容充実のスバラシイ本。私も欲しい。この本だけであと二日くらい徹夜できそうでした。くりさん、また遊んでください。今度は二泊くらいしてください。



  • ブログのアクセスが一日1500を越える

先日、一ヶ月ぶりくらいにアクセス解析を見たら、11月のある期間だけ飛び抜けてアクセスが激増していた。1日1500! 普段の3倍である。いったいどこに晒されているのかとびくびくしながらアクセス解析を調べてみたら、ほとんどが「大原麗子 最近」というキーワードで来ている人だった。
そう言えば、11月15日、テレビのワイドショーでこういうニュースが流れたのであった。それを見ていた数多くのヒマ人が「おお、大原麗子! 懐かしいなあ〜。最近どうしてたんだろう?」とギモンに思い、即座に「大原麗子 最近」でググり、そしたら、私のこの日の日記が検索結果のほぼトップに来てたんですねえ。おそるべし、Googleそんなわけで、自分史上最高アクセスを誇ったその日の大原麗子日記、やたらめったらと長い。いったいなにをそんなに熱くなってるんだ、って言うくらい意味なく長い。よっぽどヒマだったんだな。ヒマ人が書いたブログにさらに1500人のヒマ人が集う現代ネット事情。
ヒマジン all the people〜♪
Living for today....



相変わらず気まぐれなこのブログですが、せめて12月一杯はもちっとマメに更新しようと思います。きちんと継続して、コツコツ文章力を磨いて、人々の心に残るすんばらしいエントリーを続々と世に送り出し、最近の大原麗子さんに頼らなくても、1日千単位のアクセスが来るような、そんなハイクオリティのブログにしたいです。これが私の今年の目標!......って、今年もあと二週間だってばよ。