お久しぶりんこ

10ヶ月以上もここをほったらかしている間に玉置浩二石原真理子が復縁して離婚したり、お塩先生のりピーは捕まっちゃったり、政権交代だったり、予算凍結だったり、太陽を食べちゃうファーストレディー登場しちゃったり、政治経済芸能界、いろいろありすぎてリンダ困っちゃう状態のとこりでございます。みなさま、お元気でいらっしゃいましたか?

激動・激震だったこの10ヶ月の間、私がなにをしていたのかといいますと、

  • 茶道(裏千家)を習い始めた。
  • 着付けを習い始めた。
  • 書道を習い始めた。
  • 主食を玄米に換え、ゆるベジ生活を始めた。
  • 山登りにハマり始めた。

などなど、いろいろと「事始め」が満載だったのです。

なにしろひとり「ケイコとマナブ」状態に加えて、バイトしたり山登りしたりしてるんで、いままでになくばたばたした日々。全部好きでやっていることだから、この状態を「忙しい」なんて言っちゃバチが当たるってなもんですが。

いろいろ新しいことをはじめて、発見・感動がある度に「こ、これは家に帰ってスグサマ日記に書こう!この心のトキメキをせかいのみなさんと分かちあおう!」と思うこともしょっちゅうだったのですが、せっかく発見・感動を家に持ち帰っても、「とりあえずお茶いっぱい飲んじゃってから」「まず洗濯物とりこんじゃってから」「お米といじゃってから」「夕飯つくっちゃってから」「ご飯食べちゃってから」「ロンドンハーツ見ちゃってから」「ネットサーフィンしちゃってから」「お風呂はいっちゃってから」「髪乾かしちゃってから」「とりあえず寝ちゃって、明日になってから」……とどんどん先延ばしにしているうちに、あれまあ不思議、10ヶ月もたっちゃってたんですねえ。

しかし、私がwebから離れている間にネットの世界は日進月歩。ブログはますます隆盛を極め、ツイッターとかでつぶやく人までも激増なう(←使い方あってますか?)。月に一度の更新どころか年に一度の更新すら危うい私なんぞ、本格的にウェブ日記界(死語?)から忘れ去られてしまうおそれが。自慢じゃないけど、私webでびゅうしたのは前世紀。いまは亡き日記猿人の登録番号は4桁台、テキスト庵の登録番号は1083と古いほう。あのロザンナさんとけんかしたことだってあるくらい、そこそこ古参なのです。そこそこ愛着がある場所なのです。それに、ただでさえ友達が少ない私、このうえネット友達までなくしてしまったら、毎年減り続けている年賀状、このままだと毎月行っている美容室と毎年利用している干し芋屋さんくらいからしか来なくなる日も近いかも?さすがにそれは寂しい。それは避けたい……。

ということで、じつに10ヶ月ぶりに近況報告をしてみました。ああよかった、年が明ける前に更新できて。

こうやって久しぶりにぱたぱたとキーを打っていると、やっぱり私って、文章を書くことが嫌いじゃないんだなと改めて思います。論理的な文章を書くのは無理だけど、こういう、毒にも薬にもならないおしゃべりみたいな文章ならすらすら書けるし、書いてて楽しい。

たくさん始めた習い事の習熟記録としても、山登りの記録としても、老後一緒に遊んでくれる友達確保の意味でも、まずは「継続は力なり」。とりあえず、明日は那須岳に山登りに行く予定なので、それをネタに書きます。明日は「なぜ山登りにハマったのか」をネタに書きます。書くったら書きます! 明日はどんなにズタボロに疲れていても絶対更新するんだから! 絶対にね! 覚えておきなさいよっ!
…と、意味もなくけんか腰になってしまったわけですが、これくらい強く決意しておかないと、また先延ばし先延ばしになってしまって、次回更新がこの次の政権交代の時だったりするかもしれないので。とりあえず鳩山さんがソーリのうちに更新します!


こちら最近の我が家の定番料理。
いろいろ野菜のオーブン焼き。レンジでチンした根菜とブロッコリーを熱したスキレットに並べてオーブンで30分焼いたもの。見た目は豪華に見えるけど究極の手抜き料理。