夢見るサラ

髪を伸ばしはじめてから美容室に行く頻度がぐっと落ちました。ロングヘアって、伸ばしはじめの頃、肩にかかるかかかんないかってくらいの時がいちばんめんどくさくて、肩を越えたらあとはアップにしたりゴムひもでくくったりすればいいからショートより手間いらず。私のようなものぐさには最適。楽チンです。


しかし、6ヶ月も放っておくとさすがに毛先は痛んでくるしパーマも落ちてぼさぼさ。お風呂あがりなんてまるで由井正雪です。いくらなんでもそろそろ美容室行かなきゃ。


さて、みなさん。みなさんはお気に入りの女優やタレントの写真を美容室に持って行って「これと同じスタイルにしてください」って言ったことがありますか?
私は、中学生の頃に「明星」に載っていた小泉今日子の切り抜きを持って行って、「これと同じにしてください」と言ったことがあるけど、それ一回きりです。もう30年近く、ずーっと「お任せ」です。


だいたいがビューティー関連にあまり興味のない人間なので、こだわりのスタイルっつーものがなく、「なんでもいいやお任せで」と思っているのですが、それでもたまーに「いいなあ〜、この人のこのスタイルすてきだわん。こんなふうにしてみたい♪こんど美容室行くときにリクエストしてみようかな」とココロが揺れることもありました。大学生の頃なら今井美樹のソバージュとか、憧れたなあ。だけど、ココロ揺れるだけ。実行に移すことはありません。だって、写真を差し出したときの美容師さんのリアクションが怖いんだもの。


そりゃあの方たちはプロだから「え〜〜???デブでブスのくせして、今井美樹だあ??身の程知らずもたいがいにしておけよ!」「いくら技術に自信があってもその素材じゃ無理だって(笑)」なんつーことは、あからさまには言わないだろうけど、絶対そう思ってるし! 私が店を出た後に「ちょっと、今の客、あのルックスで今井美樹にしてくれって言うんだよ。もう笑いをこらえるのに必死でさあ」「え〜、ナルシストにもほどがあるよねえ。リクエストする前に鏡見ろっつーの!」なーんて内輪で盛り上がってるんじゃないだろうかとか、被害妄想ばかりふくらんじゃって。自意識過剰といわれればそれまでですが。


しかし! 私ももうすぐ40歳。野生児のようだった数年前に比べ、最近はビューティー方面においてわずかながら成長の跡が見られるようになり、1週間に3回くらいはお化粧もするし、お着物やお洋服に関してもあれこれ好みが出てきました。しかも現在通っている美容室はもうかれこれ5年間のおつきあい。ベテランさんから新人さんまでお店のスタイリストさんとはみんな気心が知れています。彼女たちなら私の大それた望みも叶えてくれるかもしれない......。


で、勇気を振り絞ってケータイに↓この画像を転送して持って行くことにしました。



サラ・ジェシカ・パーカーみたいにしてください」
ってリクエストするの!!


というわけで、お店につきました。
いつものように女性週刊誌をネタに10分くらい世間話をした後、担当さんに「さて今日はどうします?」と聞かれ、「あ、そう言えばね......」とおもむろにケータイを開いて、
「いやいや、おこがましいのはわかってるんだけどね。こないだちょっといいなって思って見てたのが、この写真なの。サラ・ジェシカ・パーカーっつうの? こういう感じにイメチェンするのもたまにはいいかなーなんて思っててさ〜。ほら、彼女も顔長いし、私も顔長いじゃん?」


あくまでもかる〜いノリで、いかにも「さっき思いつきました」っぽく言ってみたのですが......。


私は見逃しませんでした。担当さんの顔に浮かんだ「困惑」の2文字を。


「う〜〜ん......これはブロンドの柔らかい髪だからこういう風にまとまるんであって、とこりさんの髪質だと難しいかもしれないですよ。とこりさんみたいな直毛で剛毛だときっと爆発しちゃいますよ。もう少し伸びて髪の毛が柔らかくなったらできなくはないと思うけど......」


彼女がとってもとっても言いにくそうだったので、すっかり慌ててしまって、
「そうよねそうよね。いや、私も違うんじゃないかな〜?とは思ってたんだよね!」
と、さっさとケータイ閉じて、早急に「なかったこと」にしておきました。あくまでもルックスではなく、髪質のせいにしてやんわりととめてくれた担当さん。仲良しだからこそほんとうのことを言ってくれたのね。ありがとう。


私の担当さんは優しいから陰で笑ったりはしないだろうけど本気で困らせてしまった......。こっちのほうがよっぽど気まずいわ。


やっぱ、写真持って行ってのリクエストは私には100年早いみたいです。未来永劫ずーっとお任せでいいわ。ごめん、ちょっとの間、夢見たかっただけだから。