34歳の彼女のおしゃれブログ

のりピーも鳩山さんの所信表明演説もどこへやら、日本中34歳の女による男性連続不審死事件で持ちきりですよ。いやあ、すごい話ですねえ。疑惑の通りだとすれば歴史に残る凶悪事件。のりピーには辟易していた私ですが、この事件には注目せずにいられません。朝からお昼にかけてワイドショーをザッピングしまくりです。


報道によると、疑惑の彼女は「小太り」だということで、こないだの特ダネではレポーターが「この小太りの女が」「小太りだったというこの女」と「小太り」連発。報道系言語では「デブ」は禁句なんだろうか。私もこの先なにか悪事をしでかして捕まったときには「小太りの女」あるいは「小太りの主婦」と言われるんだろうか。やせなければ……。


さらに、彼女は熱心なブロガーだったようで、分不相応なセレブ生活の様子を事細かにブログに綴っていたとのこと。高級ホテルでのお食事、高級食材を使ったお料理、車はベンツ、「贔屓にしている百貨店」の外商がおみやげに生ハムを持ってエルメスのセールの案内状を持ってきたとか。ほんとだとしたらすごい。自慢じゃないけど、我が家に届く案内状は「贔屓にしていた牛角」のお誕生日割引か「贔屓にしていた干し芋やさん」の在庫処分セールくらいよ。それだって最近は来なくなったわ。


ワイドショーでは一斉にこのセレブブログを詳細分析。「代官山でお散歩しました」との記述を取り上げ、「しょっちゅう代官山で散歩している人が、わざわざ『代官山で散歩』なんて書かない。これは彼女の妄想ではないか」なんて言ったり、「食べたものや買ったものを逐一写真付きでブログに載せて、異常な自己顕示欲が感じられる」なんて言ったり。


該当するサイトを探しきれないので、テレビに映った範囲でしかブログの雰囲気は窺えないのですが、ブログの写真がどれもなかなかおしゃれ。かなりブログ慣れしている人みたいね。ぎょっとしたのが、彼女、ル・クルーゼマニアだったようで、ずらーっと並んだル・クルーゼ鍋の写真を載せていたのですが、その写真を見て、「ヘンですよね。ろくに仕事をしている様子もないのにこんなに高価な鍋を買い込んで」とコメントされていたこと。


私も以前にこんな写真を載っけたことがあるなあ。もし私がなにか悪事を働いたら、このブログが晒されて「おかしいですよねえ。一介のパート主婦がこんなに高価な鍋を買い込んで。作っている料理は水炊きばかりだというのに……」とか言われちゃうんだろうか。わ、私は別に独身男性をだまくらかして手に入れたお金で買った訳じゃないからね!これはちゃんと自分のお給料の口座から引き落としですから!鍋一個買うときだって、ネット中を探し回っていっっっちばん安いとこで買ってるんだから。これだけ集めるのに5年くらいかかったんだから。


「料理教室、茶道、裁縫、お菓子づくり、ありとあらゆる習い事をしていた(ろくに仕事もしていないのに)」とも指摘されていました。


私がなにか悪事をしでかしたら、このブログが晒されて、
「変ですねえ。一介の小太りのパート主婦がこんなに習い事をするなんて。しかも、どれもこれも長続きしていないですよ」「たまに載るいけばなの写真を見ても、とてもとても「習っている」というレベルじゃないですよ」「この小太りの主婦の知人からは「いつもドスドス歩いて行動もがさつで、とてもお茶を習っているようには見えなかった」という証言もあります」
「やっぱりねえ。これもこの小太りの主婦の妄想なんじゃないでしょうか」
「いずれにせよ、異様なまでの自己顕示欲ですよね」
とか言われちゃうんだろうか! オヅラに!
私の習い事のお月謝はバイトのお給料で払える範囲だもん!習い事はすべて老後のための自己投資。老後ボケない為の脳トレ、孤独な老人にならないためのネットワークづくりよ。それに、私がついている先生はみなさんとても良心的で、とってもリーズナブルなお月謝なんだもん……!


まあ、彼女が綴っていた現実離れしたセレブ生活はちょっと極端だけど、ああいう雰囲気のブログってたーーーくさんありますよね。女性の日常ブログなんて、自分のリアルな生活を3、4割おしゃれ&エレガントに演出したもの。「こう見せたい」という自分を書いているんだよね。私が作ったお料理、私が焼いたお菓子、私が使っている道具、私のお買い物、私の(ちょっと上品な)習い事、私のこどもたち、私の行きつけのオシャレなレストラン......。焼いたパンやケーキの写真は載せても、お昼に食べた「冷凍ご飯をチンしてシーチキンをのせたもの」は載せない。出がらしの番茶ばかり飲んでいるくせに、たまーにリーフで紅茶を煎れたらちょこっとお花かなんか飾ったりして、おしゃれ小物とおしゃれ焼き菓子と一緒に写真にとっちゃう。そしてブログに載せちゃう。銀行や市役所で各種払い込みをして、図書館で本を返して、100均でプラ容器を買ったことは書かなくても、「代官山でお散歩」なら書いちゃう。


疑惑の小太りの彼女のブログに綴られていた華やかなセレブ生活、どこまでがほんとなのか、その裏にはなにがあるのかまだわかりませんが、あのブログの内容を見て、多くの女性ブロガーが「私ののブログと似てるわ......」と小さくどきりとしたと思うな。女の人は外で評価されることが少ないから、料理とか小物とか手芸とか育児とか、自分の生活の中の上澄み部分をこまごまと自慢して発散してるんだろうね。
上澄みをとった底は、けっこうどろどろしているのかも。私も、何か悪事をはたらいてこのブログが晒されたときに恥ずかしくないよう、なるべく見栄はらないようにしなきゃ。別に悪事をはたらく予定はないのですが。

※追記
お友だちに教えてもらって、件のブログのキャッシュを見ました。
すごいなあ。このブログだけ読んだら、しおらしくて、エレガントで、お料理が上手で、優雅に暮らしを楽しんでいるシアワセなお嬢さんとしか思えないわよ。ただ、食べてるお料理はすごい高級料理&食材ばかり。興味や情熱のかなりの部分を「美食」につぎ込んでいたみたいです。目標はセレブ系の料理研究家? あれだけごちそう責めじゃ、そりゃ「小太り」にもなるわなあ。